人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天蚕

天蚕(てんさん・野生の蚕)を飼っていることは前に書いたが、勉強のために安曇野穂高町にある天蚕センターに
行ってきた。こんなところを訪れる人もいないだろうと思ったが、やっぱり訪問者は私と家内だけ^^
入口ではさっそく天蚕が迎えてくれた。小さいものはうちにいるのと同じ2cmくらいだったが
大きいものは人差し指くらいあった。ビデオを鑑賞したあと写真やら昆虫標本やら製品やらを
見学。ショップには100%天蚕のショールがあった。いつもは機織もやっているようだが、
今日はお休みだった。天蚕の緑の繭は3個で500円^^
家に帰ると、幼虫が一匹、行方不明。よく見ると水の中に!急いで救出したが
なんかぐったりしていて溺死したかと思ったが、しばらく放置しておいたら動き出した。
暑かったので泳いでいたのかもしれない^^;

天蚕センター

穂高町天蚕センター


うちの天蚕の幼虫
人間に気が付くといつもこのポーズ。擬態のつもりらしい。
天蚕_e0109883_21504271.jpg



脱皮直後
天蚕_e0109883_21505959.jpg



穂高町天蚕センター
天蚕_e0109883_2151851.jpg



ショップにて
このライムグリーンの輝きは素晴らしい。
天蚕_e0109883_21511534.jpg



【そば日誌】
穂高有明の「くるまや」に行った。ざるそば493円。天ざるでも1000円しない。
さすがに初夏ともなるともう香りは少なくなっているが、相変わらず凄い人だった。
店の裏山には猿がいたりする山の中だが、色紙に宇多田ヒカル、国生さゆり、杉田かおる、
三宅一生なんてのがあった。

by tullyz2 | 2009-06-07 21:53

<< クラフトフェア松本2009 (8) クラフトフェア松本2009 (7) >>