天蚕

天蚕(てんさん・野生の蚕)を飼っていることは前に書いたが、勉強のために安曇野穂高町にある天蚕センターに
行ってきた。こんなところを訪れる人もいないだろうと思ったが、やっぱり訪問者は私と家内だけ^^
入口ではさっそく天蚕が迎えてくれた。小さいものはうちにいるのと同じ2cmくらいだったが
大きいものは人差し指くらいあった。ビデオを鑑賞したあと写真やら昆虫標本やら製品やらを
見学。ショップには100%天蚕のショールがあった。いつもは機織もやっているようだが、
今日はお休みだった。天蚕の緑の繭は3個で500円^^
家に帰ると、幼虫が一匹、行方不明。よく見ると水の中に!急いで救出したが
なんかぐったりしていて溺死したかと思ったが、しばらく放置しておいたら動き出した。
暑かったので泳いでいたのかもしれない^^;

天蚕センター

穂高町天蚕センター


うちの天蚕の幼虫
人間に気が付くといつもこのポーズ。擬態のつもりらしい。
e0109883_21504271.jpg



脱皮直後
e0109883_21505959.jpg



穂高町天蚕センター
e0109883_2151851.jpg



ショップにて
このライムグリーンの輝きは素晴らしい。
e0109883_21511534.jpg



【そば日誌】
穂高有明の「くるまや」に行った。ざるそば493円。天ざるでも1000円しない。
さすがに初夏ともなるともう香りは少なくなっているが、相変わらず凄い人だった。
店の裏山には猿がいたりする山の中だが、色紙に宇多田ヒカル、国生さゆり、杉田かおる、
三宅一生なんてのがあった。
[PR]

by tullyz2 | 2009-06-07 21:53 | Comments(16)

Commented by tensin-jr at 2009-06-07 22:42
こんばんわ~
2枚目、モスラにそっくりですね。
きれいな緑色で
僕も飼いたくなりました。 ^^;
Commented by tullyz2 at 2009-06-07 22:48
> tensin-jrさん
まあ芋虫ですからね、基本的に。でも、この透き通った緑の幼虫はちょっと綺麗です。しかも、この色の繭を作るのでちょっと興味津々^^
Commented by chousan-drybox at 2009-06-07 23:52
田舎の家が蚕糸工場の隣で、いつも茹でる匂いに閉口してました
が、蚕はかわいいものですね。
地名も桑がつく町ですが、もう絹糸はやっていないようです。
薄緑のショール、いい値段しますね。貴重品ですね。
去年安曇野に行ったとき、登山口方面の大きな蕎麦屋に連れて行
ってもらい、値段のわりに大ざるに一杯乗せられた蕎麦に舌鼓を打
ちました^^
Commented by tullyz2 at 2009-06-08 01:25
>chousan-dryboxさん
蚕糸工場の隣はきびしいですね。わたしも小学校の近くに工場があったので見に行った記憶があります。
天蚕は「繊維のダイヤモンド」といわれるくらい貴重なものらしいです。
燕岳への登山口に行く途中なので、ひょっとしてここかもしれませんね。
気狂ざる(5人前)なんか頼むとものすごいことになってしまいます^^
Commented by jmiin at 2009-06-08 05:35
うわうわ!

ぞぞぞ~、ってなりました。
今、僕の足に、こいつが這っている気がして......^^;
Commented by minton at 2009-06-08 08:32 x
昔は桑畑がいっぱいあって、養蚕をしている家がいっぱいあった。
独特のにおいがあるんですよね。
懐かしいです。
Commented by patapatamaman at 2009-06-08 08:56
お蚕さん、とっても綺麗な色をしていますね!
いつものポーズというのがイイですね^^;

↓クラフトフェアには、やはりため息が出ます。
どれも魅力的ですね~
tullyzさんの解説がまたツボです(^^ゞ
Commented by farfarsideK at 2009-06-08 09:36
毎日見てると凄く可愛いモノですね。僕も今金魚を飼っていますが、凄く可愛いと思っています。水槽に一匹だけ笑。毎日世話をしています。餌をあげて、水槽の底に沈んでる金魚のうんちを注射器で吸い取って捨てています笑。GRDも良く写りますね。他のコンデジの写りはよく分かりませんが、ややGRDの写りは独特な様な感じがします。レンズのせいでしょうか。味わいを感じさせてくれるような写りをしてくれる時があります。
Commented by Duo-700 at 2009-06-08 18:51
こんばんは、これから大きくなるのが楽しみですね。
飼われている、蚕とチョッと違い"毛深"いようですね、普通の蚕
って大人の小指ぐらいな固体になったような記憶あるのですが・・・・
蚕・・・・持つと・・・冷たくて(笑)
Commented by tullyz2 at 2009-06-08 19:45
>jmiinさん 
こういうの嫌いな人もいるかもしれませんね。すみません^^
でもきれいでしょ?
Commented by tullyz2 at 2009-06-08 19:45
>mintonさん
いま、桑畑って探してもなかなかないですね。天蚕は匂いって無いような・・・。
大量に飼っているわけではないのでわからないだけなんですかね。
蛾のサイズも20cmくらいあります^^
Commented by tullyz2 at 2009-06-08 19:45
>patapatamamanさん
お蚕さんも育てたことはないし、天蚕はなおさら初めてなんですが、意味不明な
動きをすることが多くて戸惑います。
去年も雨が降りそうで時間との戦いでしたが、今年も4時には雨。遠くから見に来てくれた人や
出展者さんはかわいそうでした。
pataponさんのお気に入りはどれかな^^
Commented by tullyz2 at 2009-06-08 19:45
>farfarsideKさん
かわいいかどうかはわかりませんが、緑の繭を作って欲しいです。
金魚は水替えが面倒ですよね。
GRDの1.5cmの接写なんていらないと思っていましたが、今はもっぱら接写専用の
カメラです^^ 富士フィルムのコンデジでも撮りましたが、こういうものは苦手みたいです。
GRD、なかなかシャープで色再現もいいです。
Commented by tullyz2 at 2009-06-08 19:51
>Duo-700さん
ちゃんと大きくなるのでしょうかね。
蚕も小さな蛾ですけど、こっちはかなり本格的な蛾なので毛深いのもうなづけます。
あの大きさは蚕よりも大きかったです。さなぎのサイズが倍以上ありますから。
ああ、そうだ。蚕ってひんやりしているんですよね。そんなこと忘れてました。
Commented by roxanne6 at 2009-06-08 21:07
天蚕聞いたことがあります、緑の布も見たことがあります。
それを飼っていらっしゃるとは・・・すごいです・・・ところで餌は桑なんですか?
Commented by tullyz2 at 2009-06-09 20:23
>roxanne6さん
天蚕、知っていますか。博学ですね^^ 地元でも知っている人は少ないですよ。
餌はクヌギでいいらしいです。食べているからOKなんでしょう。クリの方が
柔らかですが、まだ食べてくれていません。緑の繭が欲しいんですが、
天蚕センターでも売ってました^^ 

<< クラフトフェア松本2009 (8) クラフトフェア松本2009 (7) >>