ノクチルックスとズミルックスの比較

sacra-fragolaさんのリクエストで比較してみました。
男の子は4mくらい離れています。
ちょっと暗いし、距離も微妙に違うし・・・・。これでも2回やり直したんです^^
ノクチは第2世代後期(フード外付け)、ズミルックスは第3世代(フード内蔵)です。
こんな比較ではよくわかりませんねぇ。やっぱり使ってみないとね・・・^^

noctilux @f1.0
e0109883_1439532.jpg


noctilux @f1.4
e0109883_14402647.jpg


summilux @f1.4
e0109883_1440534.jpg


noctilux @f2.0
e0109883_14411073.jpg


summilux @f2.0
e0109883_1441205.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2011-02-06 16:39 | Comments(14)

Commented by minton at 2011-02-06 15:34 x
さすがノクチですね、なんて時々コメントを入れていますが、ズミルックスと較べて有意差が見つけられないぼくは、レンズ音痴かもしれません。
でも、ノクチの作品には、どきっとさせられるものが多いですから、何かがあるんだと思うんです。

ズミルックスもすごいレンズですから、僕にはわからなくても不思議じゃないですが。
Commented by tullyz2 at 2011-02-06 15:46
>mintonさん
ノクチは「溶けるようにボケる」とよく言われますが、
ズミルックスは背景がちょっとうるさいかも。
でも最新のASPHならそんな問題もないかもしれませんね。
何色にバイアスするかという違いもデジタルなら何とでもなりますしね^^
最短が70cmという違いも重要なときがあります。
重さの違いも大きいですね。
ズミルックスももう少し使ってやらないといけません^^
Commented by scottts at 2011-02-06 16:49
ぼちぼち春だぞー、外で遊ぼうよーと呼びかけているみたいですね。
被写体と写し方がいいと、結局レンズ云々よりも写真そのものが見て楽しいですね。どちらもいい写真ですね。
写し方が良くなくてもレンズの力でいい写真になる例はないでしょうか^^。
Commented by tullyz2 at 2011-02-06 18:11
>scotttsさん
だんだん暖かくなってきたような気がします。
でも桜が咲くまでにはまだまだ2ヶ月以上かかるんですよね。
被写体と腕がよければカメラやレンズはどうでもいいのでしょうねぇ、きっと^^
でも現実的にはどちらもないのでレンズで何とかなるのではないかという幻想に
落ちいるのです。確かに目先を変えるにはそれが一番簡単で安い方法なのですが
根本的な解決にはなりません^^
Commented by sacra-fragola at 2011-02-06 18:12
tullyz2さん どうも有難う御座います。
私のつまらないリクエストに答えて頂きまして…。
お蔭様で私はハッキリ答えが出せました。
結論は、両者ともいいレンズであることには変わりありませんが、
F:1.4の両者の画像をみると、Noctiluxの方が背景のボケが大きいと思います。
それ故、Noctiluxのピンが来ているところがSnmmiluxより際立って
見えると言う事が論理的に理解出来ます。その点はtullyz2さんが
仰っているように”ズミルックスは背景がちょっとうるさいかも”
というコメントに現れていると思います。
tullyz2さん どうも有難う御座いました。私は、本日はk-5の
テストに都内をブラブラしていました。オートフォーカスって
楽ですね。最近の一眼は至れり尽くせりですね。
でも、M9の良さも同時に痛感しました。今までフルサイズが
当たり前の様な感覚でいましたが、APS-Cのサイズだと思った様にぜんぜんボケないし…。それに、写真を撮ってるって
いう感覚が、M9と全く違うんですよ。シャッター切った感覚が
まるで違うというか?とにかく、M9はやっぱり良いです!
Commented by tullyz2 at 2011-02-06 18:49
>sacra-fragolaさん
同じ絞りなら被写界深度も同じで、同じようにボケるのだろうと思うのですが
なかなかそういうものではないようです。そうであればマウントごとに
レンズはひとつあればいいことになってしまいますね^^
ノクチの場合はボケ量が圧倒的に大きいですね。それがしっとりとした
描写を作ってくれているのでしょう。

K-5、流行ってますねぇ。デジイチは使いやすさテンコ盛りで、
日本の技術や改善の賜物だと思います。でもあえてそちらには行かず
R-D1やM9に愛着を感じるのは、写真を撮ることの楽しみを
味わいたいからなんですよね。露出をあわせ、ピントを合わせ、
念のためシャッター速度を確認し、という儀式が快感なのでしょうね。
合理性だけを求めるならデジイチは最高ですが、私には満足感が
足りないんです。じゃあ、すべてマニュアルにすれば・・・といわれると
うーん、どうなんでしょう^^ テンコ盛りの欠点をわかった上でも
あえてM9を選ぶというのは単にブランドとかだけの話ではないような
気がします。それが何なのかを知りたいです。
Commented by roxanne6 at 2011-02-06 19:42
ズミの50はいいですが結構高価なので、手が出せません、
初代は安いのでそれだけしかありませんが、今の非球面はいいという話を聞きます。
欲しいなぁと思いますがなかなかどうして難しい物があります^^;
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-06 19:49
こんばんは。
贅沢なインプレですね(^_^)。
僕はズミルックス50mmはASPH.しか使ったことがないのですが、
立体感では第3世代よりノクチ(E60)に近くなっているような印象です。
M9が出て、旧い名レンズの良さを比べるという楽しみが増しているの
かもしれませんね。
Commented by tullyz2 at 2011-02-06 21:11
>roxanne6さん
ASPHはよさそうですよね。非球面はボケがスムースでさすがです。でも無理です^^ 
ノクチは重いので絶対に使うというときでないと持ち出せません。その点ASPHなら
念のため・・・ということも可能かもしれませんね。
Commented by tullyz2 at 2011-02-06 21:28
>speedstar-dhyさん
今度是非写真をアップしてください^^
参考にさせていただいても買えるわけではないと思いますが^^
立体感、そんなに凄いのですか。それは気になります。
ズミルックスに比べて何倍も高いノクチってそんなに違うのか
という素朴な疑問は私もあって、当時はネットで作例を探したり
したのですが、結局使ってみないとわからないということでした。
この比較を見てもズミルックスの方がシャープじゃないのかとも言えます。
数字で比較できない部分の好き嫌いの世界なので議論は尽きませんね。
Commented by RD1ユーザ at 2011-02-06 23:14 x
たいへん興味深いレンズ比較をありがとうございます。ノクチのとろけるようなボケはすごいですね。一方、ズミルックスは遠近を感じさせるボケですね。焦点を浮かび立たせるならばノクチですが、撮った空間を感じさせてくれるのはズミルックスかも。
Commented by tullyz2 at 2011-02-06 23:24
>RD1ユーザさん
お粗末さまです^^ 比べてみようかと思っていても面倒なのでなかなかできませんでしたが
思い切ってやってみました。
なんとなくわかってはいましたが、実際に比べてみると
違いはあるけど、この程度の違いかというところでしょうか。
ズミルックスはご指摘のようにノクチとは違う立体感を出しますね。
違いや個性がわかると結局両方残しておこうということになり
レンズの整理が進みません^^
Commented by farfarsideK at 2011-02-07 11:45

良く比較されるレンズですが、携帯性を別にすれば、やっぱりノクチの代わりになるレンズは無いですね。ノクチがとことん好きなら重さと大きさなんて平気なのかもしれませんね。ただ、ノクチのボケは確かに他のレンズにない素敵さはありますが、個人的に撮り方がワンターン化しそうな気がします。でも決まった時は素晴らしい写真になりますよね。

Commented by tullyz2 at 2011-02-07 20:58
>farfarsideKさん
昔からどれだけ違うんだろうと思ってはいたので、ちょっと比較してみました。
こういう比較だとそれほど決定的には違わない感じですが、実際に撮ってみると
もっと大きな違いを感じます。フルサイズの開放で撮るとミニチュアっぽく
なるんですよね。面白い時もあり、困る時もあり^^
撮り方がワンパターン化するというのは分かります。効果を狙いすぎるのかも
しれません。絞ってもノクチの特徴は残りますね。

<< あづみ野ガラス工房 (1) 島根 安来 清水寺 (5) >>