神渡(みわたり) 蔵開き(1)

クラフトフェアと蔵開きの間を行ったり来たりしていますが、
また蔵開きです^^;

諏訪市の隣、岡谷市にある蔵元「豊島屋」で蔵開きがあったので行ってきました。
ここは日本酒「神渡(みわたり)」が有名です。
300円払って、手作りのぐい飲みやスタンプラリーの用紙をいただきます。
まずは利き酒をしましたが、2つのグループの5種類の酒を当てるというもの。
途中から酔っ払って味がわからなくなり失敗。

e0109883_0365190.jpg





e0109883_037694.jpg




信州 岡谷市
[PR]

by tullyz2 | 2011-04-16 12:33 | Comments(16)

Commented by scottts at 2011-04-16 15:16
お天気が悪くても多くの人がきてますね。
やはり一年一回の蔵開き行事は行く価値があるんですね。
Commented by minton at 2011-04-16 21:27 x
毎年楽しみに参加している人が多いんでしょうね。
Commented by tullyz2 at 2011-04-16 21:29
>scotttsさん
雨が降ってもお酒を飲むだけなら問題ないですね^^
毎年来ているというオネーサンにも会いましたよ。
利き酒ではすべて当てていました^^;
Commented by tullyz2 at 2011-04-16 21:31
>mintonさん
今年は10回目とか。日本酒を盛り上げるために
比較的最近、あちこちで行われているんですよね。
本来の蔵開きというよりはイベントです。
お酒が飲めれば何でもいいんですが^^
Commented by photoboy5 at 2011-04-16 22:16
 一二度、利き酒チャレンジした事ありますが、まったく当たりませんでした。
自分の好みの銘柄が3、4つ決まっていて、それ以外のお酒は甘口か
辛口か、くらいしか分かりません。
それで十分なんでしょうが、利き酒当たると気分いいでしょうね^^
Commented by sacra-fragola at 2011-04-16 23:00
こんばんは。
tullyz2さんは、日本酒いける口みたいですね。
私はどうも日本酒は不調法でして…。和ものは梅酒専門です。
この道も、利き酒が出来るくらいになるとかなり奥が深い
ものなんでしょうね?
Commented by tullyz2 at 2011-04-16 23:12
>photoboy5さん
香りだけで当てている女性や子供がいましたが、
結局私はただの呑ん兵衛のようです^^;
呑んでしまうとだめですね。わかってはいるのですが
でも呑んでしまいます^^
Commented by tullyz2 at 2011-04-16 23:15
>sacra-fragolaさん
歳とともにあまり飲まなくなりましたが、最近はおいしい日本酒が多くなってきたので楽しいですね。
この蔵元でも梅酒も作っていましたよ。最近はどこでもやっているようです。
この業界の厳しさを現していますね。
利き酒はお遊びですよ^^ 当たりそうで当たりません^^ 
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-17 02:36
こんばんは。

こういうのは酒好きの方にはたまらんですね。今年は
いい酒がとれたのでしょうか?
Commented by swingphoto at 2011-04-17 09:15
お酒は大好きなのですが、
こういうイベントは行ったことがありません。
というか、イベント自体にほとんど行ったことがありません。
無性なんです、、、ね。
Commented by tullyz2 at 2011-04-17 09:19
>rogan-since2005さん
こういうイベントは普段は飲まないようなお酒をいろいろと試すことができていいものです。
普通のお酒から大吟醸、さらには梅酒まで全部飲めるなんてまずないですからね。
毎年飲んでいると微妙な違いがあることに気が付きます。
Commented by tullyz2 at 2011-04-17 09:28
>swingphotoさん
お店で飲むと種類が飲めないので、こういうイベントは面白いですよ。
この蔵元のお酒はテレビのCMでは知っていたのですが
飲んだことがなくて、意外とおいしくて驚きました。
飲まず嫌いはいけませんね^^
メインはお酒じゃなくて撮影なのですよ^^
Commented by roxanne6 at 2011-04-17 10:49
私は下戸なので、5つも飲むともうだめです
天地が回るような気分になりますので、利き酒は到底挑戦できません
Commented by voyagers-x at 2011-04-17 11:36 x

おはようゴザイマス!!
雨降りでしっとりした雰囲気がいいですね。もう少し先ですが、梅雨のように毎日雨というのは困りますが。でも近年はどちらかというと空梅雨が多いですね。雨の日は試飲が好きな人は楽しい行事になりますね。アルコールが少し回ると被写体との距離も少し狭まり大胆に近寄って撮る事が出来そうですね(笑)

Commented by tullyz2 at 2011-04-17 17:50
>roxanne6さん
5つでは片方のグループだけなので、もうひとつのグループの5つも飲まないといけません^^
そのほかにも10数種類のお酒の試飲がありました。
たくさん飲まないようにしていましたが、それでも結構酔いました。
酔っ払ってM9を落としたらしゃれになりません。
Commented by tullyz2 at 2011-04-17 17:59
>voyagers-xさん
ああ、今日はお仕事でしたね。お疲れ様でした。
今日はまた別の蔵元に蔵開きに行ってきました^^
雨でもお酒は飲めますが、やっぱりいいお天気の元で飲むのが気持ちがいいですね。
酔っ払ってカメラを落とすといけないので、セーブしながら飲んでいて
あまり酔いません^^ 落としたら高いお酒になりますからね^^

<< 神渡(みわたり) 蔵開き(2) 八ヶ岳クラフト2010 (8) >>