乙事諏訪神社 (2)

e0109883_9451947.jpg






e0109883_945237.jpg






e0109883_9452857.jpg



信州 原村



グッドデザイン金賞にパナソニックのLED電球が選ばれた。
「世界で初めて、光源を見せるクリアガラスタイプで、光りを全方向に拡散する、
フィラメントに近い光源をLEDで実現。」というものだ。
普通の透明な裸電球なのだが、グッドデザイン賞なんですね・・・
パッケージのデザインがイケてない^^



[PR]

by tullyz2 | 2011-11-15 15:15 | Comments(12)

Commented by roxanne6 at 2011-11-15 21:37
桃のようなものが乗っていますね、諏訪神社と言えば全国津々浦々にありますね。
Commented by tullyz2 at 2011-11-15 21:44
>roxanne6さん
確かに桃ですね^^ 
諏訪大社の前身の建物ですから、諏訪神社の旧ヘッドクォーターですよ。
Commented by speedstar-dhy at 2011-11-15 21:44
こんばんは。
この鳥居も風格がありますね。
パッケージのデザイン、まあこんなもんなのでしょうか。
Commented by sacra-fragola at 2011-11-15 21:46
パナはいいものを作るわりに、デザインが今ひとつですね。
デザインが良くて性能が今一なのも困りものですが・・・。
さっきまで名古屋でパナソニックの照明関係の人と居たのですが
別に何も言ってませんでしたが・・・?とるに足りないことなのか?

最後の鳥居からの社の感じがいいですね~。Good Design です。
Commented by tullyz2 at 2011-11-15 21:54
>speedstar-dhyさん
昭和の初期までは国宝だったようですからね。
そこそこ立派なものなのでしょう。
パッケージはどうせ捨てるのでしょうが、一応グッドデザイン賞の商品だったので
ちょっと期待してみました。まあパッケージが賞を取ったわけではないんですが^^
Commented by tullyz2 at 2011-11-15 22:17
>sacra-fragolaさん
まあ電球のパッケージなんてどうでもいいのかもしれません。
照明関係の人であれば話題くらいにはして欲しかったですね。
でも大きな会社なのでそんなものかもしれませんね。
クリアガラスの電球のキラキラ感と光りを全方向に拡散することにこだわったみたいですけど。
買おうかと思いましたが、20W相当の電球に3000円は出せないかも^^
でもこういうLED電球を待ってました。
Good Designですか^^ ありがとうございます^^
Commented by rogan-since2005 at 2011-11-16 00:39
こんばんは。

静かな雰囲気ですね。神社仏閣は心を和ませますね。やは
り神域だからなんでしょうか?ここがまもなく紅葉で彩ら
れると更に美しさが増すのでしょうね~。
Commented by jmiin at 2011-11-16 05:50
ホントですね。なんだか静寂、と言う言葉が僕も思い浮かびました。

鳥の鳴き声以外、なにも無い。そんな感じです。
Commented by voyagers-x at 2011-11-16 09:06 x

おはようゴザイマス!!
静かな雰囲気。静寂と厳粛さがあたりの空気をシーンと静かなモノにしてるみたい...うーん...なんと表現が僕は下手なのだろう(笑) 灯籠の様な石の置物、少しの振動で倒れそうな感じ。見事なバランスですね。今日も寒いですね。長野はもっと寒いでしょうね。

Commented by tullyz2 at 2011-11-16 19:33
>rogan-since2005さん
訪れる人もなく、静かな神社でした。
さすがにもと国宝だけあって、立派な作りでした。
原村は夏の避暑にはいいところですが、冬は寒そうです。
もう晩秋なんでしょうね。
Commented by tullyz2 at 2011-11-16 19:45
>jmiinさん
静寂ですよ、田舎のポツリとあるのですから。
人も通りません。
本殿や神様はいない拝殿なので、お祈りしてもいいのかどうか悩みます^^
Commented by tullyz2 at 2011-11-16 19:50
>voyagers-xさん
とても静かなところで建物も立派なのですが、これは拝殿だけなのですよね。
お祈りする場所はいいのですが、どこのだれに向かって
祈ればいいのかよくわかりません。
諏訪大社と同じなら神様は「山」なんですけど・・・。
今日は寒かったです。朝は0度ですからね^^;
水がめや雨水タンクの水もそろそろ出さないといけません。

<< 秋の1ページ (1) 乙事諏訪神社 (1) >>