乙事諏訪神社 (1)

乙事(おっこと)諏訪神社は諏訪大社の前身「諏訪神社上社」の幣拝殿を移築したもの。
国宝であったが火災で再建したため現在は重要文化財。

e0109883_9555214.jpg






e0109883_9555573.jpg



信州 原村




昔のアルバムが聴きたくなって何年ぶりかでLPレコードをかけた。
トーレンスのプレーヤーはまだ動作した^^
聴いたのは大貫妙子のロマンティックとラジのキャトル。
どっちもYMOのメンバーが参加している。なつかしい^^
[PR]

by tullyz2 | 2011-11-14 14:40 | Comments(14)

Commented by Neoribates at 2011-11-14 17:03
ウチのプレーヤーは押し入れの奥深くに眠っております...
ビニールはたしかにいいのですが,プリ,パチノイズがどうにも気になってしまって,お蔵入りしております.大貫妙子,なつかしいですね.
Commented by tullyz2 at 2011-11-14 18:17
>Neoribatesさん
まあ、よほどのマニアでない限り、いまどきLPを使っている人もいないでしょうね。
半分以上のLPはCDに買い換えたのですが、CD化されなかったものやほとんど聴かないものは残ったままです。
同じ音源でもCDとLPは違うのですが、ノイズが気になりますよね。
今回はUSBオーディオを使ってmp3にしたのですが、ゼロスタットで静電気を中和させても残ったノイズは
サウンドエディターでレタッチしました。
そこまでするほどのものかどうかは疑問ですが^^
Commented by sacra-fragola at 2011-11-14 20:05
今年の初めに私は全数処分してしまいました。
ダイレクトドライブプレーヤーのターンテーブルが逝かれて
動作が不安定になってしまい、使用に耐えなくなってしまったので・・・
でも、あのジッ、パチッと言うノイズが良かったりもします。

今日もノクチ君が良いですね。もう少し軽かったら、50㎜は
ノクチルックスだけで良い様な気もするんですが・・・。
Commented by roxanne6 at 2011-11-14 20:55
風情のあるお寺ですね、偶然私も今日はお寺に行ってきました
大貫妙子はsugar babeから聞いています
Commented by tullyz2 at 2011-11-14 21:14
>sacra-fragolaさん
どこで見切りをつけるかが難しいんですよね^^
まあプレーヤーが死んだらそこで終わりでしょうね。
かといって一生懸命デジタル化する気にもなれず・・・。
フィルムのデジタル化同様、時間がかかるんですよね^^

ノクチはやっぱりいいですね。他のレンズでは絶対味わえない魅力があります。
軽ければいいとは思いますが、あの大きなボケは巨大なレンズからでないと
出ないでしょうから、あきらめて持ち歩いています。
Commented by tullyz2 at 2011-11-14 21:17
>roxanne6さん
一応神社なんですが、本堂はないんです。
諏訪大社のご本尊は山だそうですから、祈る場所だけでいいのでしょうね。
大貫妙子、久々に聴きましたがいいです^^
Commented by speedstar-dhy at 2011-11-14 22:43
こんばんは。
やっぱり寺社ではノクチを使いたいですね。
良いか雰囲気です。
アナログプレーヤー、良いですねえ。
Commented by tullyz2 at 2011-11-14 23:01
>speedstar-dhyさん
ちょっと引きのないところでは50mmは厳しいのですが、
それでもこの実在感はノクチでないと出ないですよね。
一部分は国宝だったかと思うとなかなかの風格です。
アナログプレーヤー、いつまで現役でいられますかねぇ^^
Commented by rogan-since2005 at 2011-11-15 00:42
こんばんは。

僕もyoutubeで、若かりし頃に聴いた音楽を楽しむことがあ
ります。昔のことが蘇ってきますね。時空を越えるとでもい
うのでしょうか。あれからずいぶん経ったな~などと思いま
す。僕の部屋にもテクニクスのアンプとスピーカーがありますが、もう聴けないだろうな~・・。

写真、厳かな雰囲気ですね。落ち着いた色合いがいいですね
~。
Commented by tullyz2 at 2011-11-15 01:37
>rogan-since2005さん
youtubeにもいろいろありますよね。
ああいうのを聴くと、ちゃんとCDで聴きたくなってしまうのですよね。
ジャズやクラシックだとあまり昔の一点と結びつかないのですが、
ポップスなんかですと聴いていた期間が短いせいか、
いろいろと懐かしく想い起こされます。
機材もさすがに何十年と経つとあちこち劣化してきますよね。
この神社、いつも人がいるわけではないでしょうに
意外としっかりとメンテされています。
Commented by swingphoto at 2011-11-15 07:55
私もトーレンスを愛用しています。
トーレンスにSPUです。
LPは、多分2,000枚以上あります。
夜、お酒を飲みながら写真集でも眺め
聞くのはレコードがいいです。
もちろん、CDも沢山あるんですが、、、
Commented by tullyz2 at 2011-11-15 10:32
>swingphotoさん
トーレンスにSPU^^; わたしのは安物です^^
LPはピークのときで数百枚でしたが、だいぶ片付けました。
片付けるのも重労働です^^
CDもそろそろ聴きそうもないものは片付けないといけないなと思っています。
大きな地震が起きたら下敷きになって死ぬかも^^
CDはダイナミックレンジが広くて、それはそれでいいことなのですが、
夜、静かに聴こうと思うと小さな音が聞こえないとか。
LPやオールドレンズは似たところがありますね。
Commented by voyagers-x at 2011-11-15 10:45 x

おはようゴザイマス!!
LPレコードまだ持っていらしたのですね。ジャズなどはミシミシとノイズが入ってる方が味わい深く効くことが出来ますね。僕も昔はなんちゃってマニアでマランツとかマッキントッシュなどのアンプが欲しいと思ったことがありました。スピーカーはTANNOY(http://www.esoteric.jp/products/tannoy/index.html)あたりが欲しかったなー。真空管アンプのあの暖かい灯り、素敵ですよね。ライカのフィルムカメラと同じですね。ほんとはずっと使い続けたいのに、修理してくれるところが激減してきています。


Commented by tullyz2 at 2011-11-15 11:00
>voyagers-xさん
LPレコード、だいぶ片付けたのですが、まだだいぶ残っていますね。
重いので捨てるのも大変だろうなぁ^^
結構管理はいい方なのであまり傷もないですし、静電気も
軽減する道具があるのです。
私はコンパクトなオーディオが好きで、未だにイギリスQUADのトランジスタと真空管アンプロ使っています。
スピーカーはTANNOYのGRFメモリーです。
いまさらオーディオにお金をかける気もないので、もうずっとこの組み合わせのまま^^
冬は真空管が暖かくていいのですが、節電といわれると
急にうしろめたい気がしてきます^^
古いアンプなのでライカ同様修理費がべらぼうに高いです。
去年、友達のアドバイスを受けながら自分でオーバーホールしました。
QUADの古いアンプは回路図とかが公開されているのでありがたいです。

<< 乙事諏訪神社 (2) 秋の農村 >>