真澄 新酒まつり (2)

e0109883_21142287.jpg

人が多くて見えないので、ノーファインダーで撮ってます。
左が宮坂社長。



e0109883_10545935.jpg






e0109883_1055367.jpg

社長婦人もがんばっておられます。どこの蔵元も同じですねぇ。


信州 諏訪 
[PR]

by tullyz2 | 2011-11-28 20:14 | Comments(18)

Commented by sacra-fragola at 2011-11-28 20:36
いや~熱気が伝わってきますね・・・特に一枚目の臨場感は
日本酒の香りが伝ってきますね。
しかし、仰られている通り人が多いですね。
こういう時はやはり一眼レフやコンデジに分がありそうです。
それから、やはり若い人が少ないようですね~。
Commented by speedstar-dhy at 2011-11-28 21:10
こんばんは。
1枚目、いいですねえ。
酒のしぶきがまた絶妙です(*^_^*)。
Commented by tullyz2 at 2011-11-28 21:16
>sacra-fragolaさん
樽酒が開けられたときは吟醸の香りがあたりに漂っていました^^
鏡開きは皆さん撮りたいでしょうからね。仕方ないです。
テレビも2社ほど来ていました。
三~四十人でしたが、会場が狭いので撮影は難しいです。
一眼レフだとどこにピントが合うかわからないでしょうし、
コンデジは写真としていまひとつですし、1枚目の瞬間が
狙えたというのはやはりRFのアドバンテージかなと勝手に思っています^^
若い人は・・・ほとんどいませんでした^^
Commented by tullyz2 at 2011-11-28 21:18
>speedstar-dhyさん
ノーファインダーでしたが、ちゃんと撮れていたのはさすがと
自画自賛しておりました^^
テレビカメラは吟醸酒を浴びていましたね。
うらやましい・・・こともないですね^^
Commented by minton at 2011-11-28 22:02 x
仕事を楽しもうとする姿が魅力的です。
ズミクロンの絵はとても落ち着きます。
Commented by LEFTEYEZ at 2011-11-28 23:35
うん。1枚目の躍動感、好き。
個人的には3枚目のお姉さんの笑顔だけど。

saori
Commented by tullyz2 at 2011-11-28 23:36
>mintonさん
そう見えますか。今回はいろんなことを感じました。
350年の伝統を守り続けることの重さ、
日本酒離れの危機を乗り切るための欧州進出やこういったイベント、
社長やスタッフの一生懸命な姿、
真澄が大好きな人々。
行ってよかったです^^
固定鏡胴のズミクロン、いい仕事してくれています。
Commented by tullyz2 at 2011-11-28 23:39
>saoriさん
躍動感というか、ひたすら飛び散った吟醸酒ですが^^
ああ、もったいない^^
オネーサンっていう人がいるだろうと思ったんですよねー。
社長婦人ですよ^^
Commented by rogan-since2005 at 2011-11-29 01:35
こんばんは。

これは活気があって良いスナップですね。一枚目のしぶきが
いいですよ。みなさんの笑顔がいいですね。今年はあまり良
い年ではなかったので、やはり明るい笑顔には、元気を与え
てもらえます。
Commented by roxanne6 at 2011-11-29 07:05
皆さんの笑顔が印象的です
いいお酒が出来たんでしょうね
Commented by voyagers-x at 2011-11-29 09:32 x

おはようゴザイマス!!
1枚目の臨場感がいいですね。泡のしぶきがいい感じで映り込んでいますね。最後の写真はアルミのボールあたりにピントが合ってるのでしょうか。背景の一部になってる彼女の屈託ない笑顔が素敵ですね。このレンズはフィルムで撮ると程良いコントラストやシャープネスが出るのでしょうけど、デジタルでもそうかもしれませんね。フィルムに近い描写をしてくれるのかも。.....いやいや、Tullyz2さんのRAW現像テクニックかな^_^;


Commented by Scottts at 2011-11-29 11:08
わ~、お酒が飛び散ってる。すごいタイミングで押しましたねえ。
このもちつきも人々の顔がすばらしい。本当に気持ちのいい写真です。
Commented by minton at 2011-11-29 18:30 x
>そう見えますか。今回はいろんなことを感じました。

この写真を見ていると、前向きになろうとする気持ちが見えました。
けして良い状況ではないのはどこの業界でも同じですから。
その状況を悲しむより楽しんで乗り切ろうという雰囲気が伝わりました。
Commented by tullyz2 at 2011-11-29 20:23
>rogan-since2005さん
しぶきは吟醸酒ですからね、もったいない、もったいない^^
撮影しているときには一人ひとりの顔なんて意識していませんでしたが、
みなさんいい顔してますね^^ まあ、お酒も入ってますし^^
来年こそいい年でありたいですね。
あ、その前に今年の仕事を片付けないと・・・・
Commented by tullyz2 at 2011-11-29 20:23
>roxanne6さん
今年は夏が暑くて、酒造りではだいぶ心配したようです。
電力使用制限も影響したのでしょうね。
でもいいお酒ができましたと社長がご挨拶されてました。
やっぱり樽酒はいいです^^
Commented by tullyz2 at 2011-11-29 20:23
>voyagers-xさん 
吟醸酒が飛び散った瞬間です。もったいない^^
最後は手前に置きピンでした。こっちも酔っているし、社長婦人も忙しく動き回るので
ピントを合わせきれません^^ 社長婦人といっても一生懸命に動き回り
私たちなんかの接客もして、大変だなぁと思いました。
固定鏡胴のズミクロン、モノクロでもいい仕事をしてくれますね。
開発時期から考えて、もともとはモノクロ用に設計されたのでしょうね。
RAW現像テクニック^^ だめな写真をいかに救うかというテクニックですね^^
Commented by tullyz2 at 2011-11-29 20:24
>scotttsさん
吟醸酒が飛び散ってもったいないです^^
RFはシャッタータイムラグが短いのも魅力ですよね。
ちょっと間違えるとM9がお酒を浴びていたかもしれませんね^^
おいしいお酒が入っているのでみなさんいい顔してます。
お酒を飲みながらの撮影なので結構忙しかったです^^
Commented by tullyz2 at 2011-11-29 20:31
>mintonさん
確かに悲観していても何か変わるわけでもないですものね。
日本酒業界が厳しいのは十分すぎるほどわかっているでしょうから
出来ることから始めようということしかないですよね。
スタッフの皆さん、一生懸命ですね。
私も他人事ではないなぁ^^

<< 香嵐渓 (6) 真澄 新酒まつり (1) >>