クラフトフェアまつもと 2012 (41)

何年か前にクラフトフェアに来てくれてとても楽しかったのですが、
復活です^^ 今回、実演していらっしゃるのはお嬢様?



e0109883_17482091.jpg

平田淳   鍛冶Fuigo  La vida enRosa




e0109883_17482459.jpg





e0109883_17482762.jpg

このテントの中で火を焚いたり、トントンやってます。



e0109883_17483458.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-07-12 20:34 | Comments(10)

Commented by sacra-fragola at 2012-07-12 22:54
こんばんは。
なかなか勇ましい姿ですね。
これは夜ではなくて、暗くした場所でやっているのでしょうか?
人が物を作るのに夢中にやっている姿・・・・良いものですね。
さあ、今週の3連休はどうしたもんか?
Commented by tullyz2 at 2012-07-12 23:06
>sacra-fragolaさん
夜はさすがにやっていません^^ 場所は3,4枚目のテントの中です。
鍛治屋さんも最近ではめったに見ることがなくなってしまいました。
よほど付加価値の高いものを作らない限り、海外の安物に対応していくのは難しいですね。
3連休は雨のスタートみたいですね。お客さんが来るのですが、まだ予定が立っていません。
Commented by Scottts at 2012-07-13 07:21
こんな細腕で重そうなハンマーを振るえるのはやはりコツがあるのかなあと感心したり、楽しそうに仕事をしている姿にとても好感がもてました。
この写真からはっといいアイデアをいただいたのですが、私のキャンプのテントのあちこちに穴があいているので、こんないろいろな形のパッチを貼ったらいいなあと^^。
Commented by voyagers-x at 2012-07-13 10:11 x

おはようゴザイマス!!
出来上がったグッズを見るだけの事が殆どなので、この様な行程を見る事が出来るのは実に有意義な感じがしますね。作業されてる表情はまさに職人ですね。強調音波洗浄機が届く予定です。最初は眼鏡を洗浄しようかな(笑)。先ほどからまた雨が降ってきまして。おまけの雷付きです(笑) よく降るなー。週末の連休は球面ズミ持参にしようか、ノクチにしようか、迷い中^_^;


Commented by photoboy5 at 2012-07-13 20:25
 こんばんは。
鍛冶屋さん、3年か4年前に出店されていたのを記憶しております。
また、綺麗で清楚な女性の職人というところが、いい意味で
ミスマッチで魅力的ですよね。
二枚目はめっちゃイイですね。鉄材を焼入れ加工している
ところが凄くリアルに写っていて、ハンマーのブレと
火の粉が八方に飛び散る様が観てとれてカッコイイです^^

三枚目、四枚目のテントもユニークですね 笑。
ムーミン谷の住民みたいな感じで好きですね~。
自分、こういう世界大好きです^^

しょっているモノが無ければ、弟子入りしたいくらいかなぁ 笑。

Commented by momoto0 at 2012-07-13 23:17
 一式持って来て実演販売とはすごいですね。
炎の色と鉄の色で温度を調整するので、テントで暗くしているんですね。
昔ながらの職人気質の方なら、言うだけでどやされそうです。 ^^);
若い方のアイデア満載で楽しませていただきました。
Commented by tullyz2 at 2012-07-13 23:40
>voyagers-xさん 
秋のクラフトピクニックでは制作過程を見せてくれますが、
春は基本的に展示・販売だけです。熱した鉄を叩いて
火花が飛び散る様子はなかなかいい被写体です^^
「職人」っていい被写体になるのですが、なかなかお目にかかる
チャンスはないですよね。
超音波洗浄機、楽しみですね。
阿蘇の方、大変なことになってますよね。まだ降っていますか。
こっちも昨日の帰りにかなり降って、ズボンがびしょ濡れになりました。
Commented by tullyz2 at 2012-07-13 23:40
>scotttsさん
確かに重いハンマーを連続して叩き付けるにはコツがあるのでしょうね。
作る対象が鍬や鎌ではないので、楽しいかもしれませんね。
作品の一部は今日の記事にアップしています。
パッチですか^^ 何かのデザインかなとも思ったのですが
これは穴をふさぐアイデアだったかもしれないんですね^^
ただ穴をふさぐだけなら作業にしか過ぎないですが、こういうパッチを
あてるとなるとクリエイティブな活動ですよね^^
Commented by tullyz2 at 2012-07-14 00:26
>photoboy5さん 
鍛冶屋さん、久々の登場です。
お父様とそっくりなので、お嬢さんかなと思います。
クラフトとはいえ、基本は鍛冶屋さんなので
大変な作業ですよね。
2枚目みたいな瞬間を撮るにはRFは最適なのですが、
最近のデジイチなら連写すれば済むことなので微妙です^^ 
まあ、いいです。連写って自分で撮った感じがないですから。
今回はテントの中で作業していました。
最近、雨が多いクラフトフェアまつもとだったので、
準備万端で来たのでしょうね。
ムーミン^^ 独特の世界ではあります。
私も定年になったらやってみたい世界ではありますが、
他にもやりたいことは山ほどあって、順番が回ってくるかどうか^^
Commented by tullyz2 at 2012-07-14 00:30
>momoto0さん
250組の出展者の中でも1、2を争う規模ですね。
なるほど、温度を見ているのですか。確かにそうかもしれません。
雨よけかなとも思ったのですけどね^^
海外で修行してきた方が前回は実演していました。
いろんなアイデアがいっぱいで楽しんでいただけましたでしょうか。
w足しは楽しかったですけどね^^

<< クラフトフェアまつもと 201... クラフトフェアまつもと 201... >>