水彩画 (6)


e0109883_13261086.jpg

イタリア ベネチア



--------
午後から雨が降り始めたので、前からやろうと思っていた「糸かがり製本」をやった。
教本はこちら。
Bookbinding hand sewn lesson
イタリア語だが動画なので特に問題はない。
文庫本サイズ、192ページ、6折、アンカット(昔の本のように使う時にペーパーナイフで切って使う)
ちょっと間違えたところもあったが、それも勉強だ^^
表紙をつけて、革装にすると立派な本になりそう。

e0109883_1804988.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-07-22 12:12 | Comments(12)

Commented by photoboy5 at 2012-07-22 19:02
 こんばんは。
凄いですね。何でもやられるから驚いています。
技術は練習でしょうが、やろうという気になる、その気持ちが
すごいですね。 50を過ぎるとめっきりやる気が衰えます^^;

水彩画はサンマルコ寺院がお気に入りです。
いろいろと勉強になるコメントが拝見出来るので
有難いです^^ 

金曜日の飲み会でやっかいな仕事に巻き込まれてしまって
土日と家で仕事漬けになっています。月曜日も姫路へ
出張ですし、「ちょっと忙しい」が「ていへんだぁ~」に
替わってしまって 笑。

ブログのコメント欄はしばらく閉じていますが、ご心配無く^^
Commented by sacra-fragola at 2012-07-22 19:35
こんばんは。
東京は今日も一日パッとしないお天気でした。
今日の一枚もなかなか思いで深い場所ですね。
リアルト橋の近辺は、ヴェネチアの中心と言う事もあり
何度も通りますから嫌でも目に焼きつきます。
この角度だと、丁度海側からの眺めですね。
定年になってからと言うより、定年前に少し助走をつけて
おかないといきなりは出来そうにありませんので、
ここいらでやはり絵筆をとらないといけませんね。
最近はつい安直なカメラに走ってしまいます。
Commented by speedstar-dhy at 2012-07-22 19:45
こんばんは。
いろいろと意欲的に取り組まれていて感心しきりです。
出来上がりを期待しています(*^_^*)。
Commented by roxanne6 at 2012-07-22 19:48
今度は製本ですか!だんだん趣味とは言えぬ趣味が増えてきますね。
Commented by tullyz2 at 2012-07-22 22:28
>photoboy5さん
もう、すみませんねぇ、変なネタばかりで^^
そんなもの作っていないで写真撮れって感じです^^
YouTube見たときに簡単にできそうだなと思ったのですが
いざやってみると変なところで間違えたりします。
高級な本はこうやって製本するんだなってことがよくわかりました。
サンマルコ寺院というテーマは私も好きなのですが、
実力が伴いません^^
まあ写真も同じようなものかもということでアップしてますが。
お仕事、急に忙しくなってしまったのですね。
われわれの世代で暇だったりすると、それはそれで心配になるのですが^^
Commented by tullyz2 at 2012-07-22 22:37
>sacra-fragolaさん
こちらも曇りの涼しい一日でした。
ベネチアはいろんな思い出がおありでしょうね^^
今日のは水上バスから撮った写真をベースにしていると思います。
いや、別にみんなで絵を描きましょうというのではなく
ただ個人的なネタ切れというだけです^^
つまらないものにお付き合いいただき恐縮です。
水彩画は老後の楽しみにと思っているのですが
老眼が進むとだんだん絵を描くのも億劫になってきますね。
老後とは意外に厄介なものかもしれません。
Commented by tullyz2 at 2012-07-22 22:41
>speedstar-dhyさん
写真も撮らずにこんなことばかりしています^^
出来上がりといっても、これで基本は終わりなので
あとはせいぜい背を糊付けして、見返しをつける程度で終わりです。
Commented by tullyz2 at 2012-07-22 22:57
>roxanne6さん
ただの糊付けの製本は簡単ですが、高級な本の製本というのを
やってみたかったのですよね^^ 
ネットで探すと「糸かがり製本」で作られたノートっていくつか売られているのですが、
買うだけだとつまらないので自分で作ってみました。
このノートに万年筆で日記でも書こうかと^^
Commented by minton at 2012-07-22 23:05 x
youtube見ました。
なるほどと感心。でも自分でやるとこんなに手際良くできないんでしょうね。
Commented by tullyz2 at 2012-07-22 23:49
>minton さん
lesson1から4まであるんですが、いろんな技術が動画で公開されていて驚きです^^
動画にあるようなちゃんとした道具を作ればもう少し手際よくできたのでしょうが、
間に合わせの道具では糸が絡んだりして大変でした^^
本作りを学ぶためにイタリアに行っている女性のブログなんてのも見つけました^^
いろんな人がいろんなことをやっているものですね^^
Commented by voyagers-x at 2012-07-23 11:45 x

おはようゴザイマス!!
今度は製本ですね。凄いですね。本まで自分で製本されてしまうなんて。糸と針を使って....。何でも自分で挑戦して楽しみながらやってみるという姿勢、尊敬してしまいます^_^; でも、なんにでも興味を持って苦痛に感じないで自分でやってみる事に楽しく感じる事が出来るのは素敵です。沢山の楽しみの世界が広がっていきそうですね。今日も暑くなりそうです。今日は洗車もしたし、朝の運動もしたし、少し充実したスタートを切る事が出来ました^_^; 今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by tullyz2 at 2012-07-23 19:31
>voyagers-xさん 
雨の日の暇つぶしです^^ 
本を作るってなかなか興味深い作業です。フォトブックとかは
作ってもらいましたが、自分で作ってみるというのも
また別の楽しみがあります。プラモデルを作るとか
パソコンを作るとか、その延長線上です^^
こういうコツがあったのかって発見するのも楽しみです。
朝の運動は復活ですか^^ 当番医の翌週は長い一週間ですね。
また今週もよろしくお願いします。

<< 水彩画 (7) 水彩画 (5) >>