城下町酒楽祭り 2012 (3)






e0109883_22525699.jpg

中野市から来ていただいた「勢正宗」のオネーサン。




e0109883_225308.jpg






e0109883_2253376.jpg

居酒屋を移動する時にたまたまお見かけした武者行列のお姫様。
ちなみに、ミス松本や湘南、金沢などはちょうどお昼を食べている時に通過してしまいました^^;


----------
昨日は雨だったので、CCDのクリーニングをした。
R-D1はCCDが小さくて、周りに空間もあるのですぐに終わるのだが、
M9は周りに空間がないので超やりにくい。部屋の隅の掃除がしにくいのと同じ。
R-D1はCCDの外側が廊下になっているみたいなものなので、掃き出してしまえばOK^^
またM9は解像度が高いためか小さいゴミまでよく写る。
F22でゴミゼロになるまで、今回は13枚のシルボン紙を使った。
っていうか、開放でしか撮らないんだから、ゴミなんてどうでもいいんだけど^^
まあ、精神衛生上だけの問題ですね。
それにしても、なんかもっと効率のいい方法を考えなくては・・・
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-18 11:51 | Comments(17)

Commented by hishiayame at 2012-11-18 19:32
お酒の弱い私ですが味は好きなので
少し口の中で転がしてみたい気分です。
と、書き込んでいたら顔が赤くなって来た様な^^;
そういえば、いつも手動式ブロアーでパフパフっとするだけで
まだ自分でCCDクリーニングしたことが無い私です。
Commented by speedstar-dhy at 2012-11-18 19:44
こんばんは。
最後の一枚、良いカットですね(*^_^*)。
M9はブロアを使うだけでCCDにキズがつくとライカジャパンで言われたことがあります。結構大変な作業ですね。僕にはとても出来ません(^^;)。
Commented by tullyz2 at 2012-11-18 19:57
>hishiayameさん
歳とともに私も飲めなくなったので、いろんなお酒を試飲程度に
たくさん飲めるこのイベントは最高です。
おいしければお代わりもできますし^^
ブロアーでパフパフすると周りのゴミをCCDに飛ばしてしまったり
ゴミをファインダーに入れてしまうことがあるので
やらなくなりました。慣れれば湿式クリーニングも簡単ですけどね。
Commented by tullyz2 at 2012-11-18 20:05
>speedstar-dhyさん
外に出たら行列が通っていたので、あわててシャッターを切りました。
砂のゴミを思いっきり吹き付けたら傷がつくかもしれませんね。
R-D1の頃からやっているので、それほど難しいことだとは思いませんが
傷つけたら20万円コースだそうなので慎重になります^^

Commented by rangefinder-love at 2012-11-18 21:27
こんばんは。今日凄い事がありました。
偶々私が撮った人の旦那さんが私のブログを見て
コメントをいれてきて頂きました。
その方もスナップシューターの方だったので怒っていらっしゃらなくて
過去のブログを見ても私の写真を気にって頂いていたので良かったのですが
改めて、勝手に載せていい物なのか考えちゃいましたね。
Commented by roxanne6 at 2012-11-18 22:40
オネーサンづくしでとてもうれしいです
日本酒の方がビールなんかよりお腹が苦しくならなくて・・・・
CCDの掃除怖くてできません、何せクラックが入った時もありましたので、もちろん掃除はしてませんでしたが
Commented by tullyz2 at 2012-11-18 22:52
>rangefinder-loveさん
まあ可能性としてはゼロではないですよね。
怒られたら謝って削除するしかないと思っています。
基本的に見られて恥ずかしいような写真は撮りませんし、
気に入っていただいて、ブログなどで紹介していただくこともあります。
コメントもあまりひどいことは書けませんね^^
Commented by tullyz2 at 2012-11-18 23:05
>roxanne6さん
ほとんどのブースは男性の方がお酒をついでくれました。
説明もしないといけないのでそういうことになるのでしょう。
それぞれのお酒は試飲程度ですが、それが何十となると
結構よっぱらいます^^
CCD掃除、そんなに怖いことではありません。そーっと、なぜなぜしてあげれば大丈夫です^^
クラックは別の要因でしょうからね。昔、クラックの入ったウエファーで作られたICが納入され、
製品の選別を行ったことがあります。
可能性としてはあるのでしょうね。
Commented by sacra-fragola at 2012-11-19 00:48
こんばんは。
今日・・・いや昨日は山梨まで行っていました。
運悪く・・・またもや渋滞に巻き込まれ、先ほど帰宅しました。
流石にもういやです。だけど、こういう時に事故する奴の気が知れん・・・
まあ、勝手な言い分だが・・・
3枚目のオネ~サン、タイプです。
Commented by tullyz2 at 2012-11-19 01:01
>sacra-fragolaさん
山梨ですか。渋滞、好きですね^^
南の方は天気がよかったのではないでしょうか。
3枚目はお姫様ですからねぇ。
正面から撮った写真は無いんですが、かわいいお姫様でした。
Commented by swingphoto at 2012-11-19 08:29
昨日は、3日間の缶詰の打ち上げで
日本酒を沢山飲んでしまいました。
やはり、日本酒の酔い心地が一番いいですね。
でも、最近残るようになりました。
Commented by voyagers-x at 2012-11-19 09:46 x


おはようゴザイマス!!
1枚目....こんな可愛い女性にお酌されたら無理して何倍でもおかわりしそう^_^; 僕はゴミは見ないようにしています(笑) 見付けてしまったら大変。また僕の事だから神経質に完璧目指していじり回して壊してしまうかも(笑) スマホの液晶を奇麗に吹いてもすぐ静電気で埃が付きます。何だかいじれば余計に埃が付きそうですね(笑) 今週もまたよろしくお願いいたします。


Commented by minton at 2012-11-19 18:25 x
R-D1だろうなって思ったらやっぱりR-D1でした。
Commented by tullyz2 at 2012-11-19 20:16
>swingphotoさん
やっぱり日本酒残りますか…。
若い時のようなわけにはいきませんよね^^
飲み会の前にはハイチオールCを飲んでがんばってます^^
Commented by tullyz2 at 2012-11-19 20:17
>voyagers-xさん 
飲み放題じゃないので^^ お代わりも常識的に1回くらいかなぁ。
開放付近で撮っていたらゴミが見えることなんてまずないのですよね。
サービスセンターでもF11かF16で見えなければOKにしているみたいです。
小さなゴミを気にして拭き取ると別の場所に新しいゴミが付いたりで
いたちごっこがしばらく続きます。でもある時すべてなくなると
結構爽快ですよ^^
Commented by tullyz2 at 2012-11-19 20:19
> mintonさん
R-D1、モノクロでもいいですよね^^
Commented by arak_okano at 2013-09-22 07:29
アラック、お姉さんに、ついでもらいたいですね、
バグースです。
手酌でも呑んでしまいますがね。
笑顔って素敵です。

<< 城下町酒楽祭り 2012 (4) 城下町酒楽祭り 2012 (2) >>