M8の親指レスト (Yet another Thumbs Up)

M8では巻き上げレバーがないので親指でカメラをホールドすることができず、
thumbs upというサードパティー製のアクセサリーが作られたりしています。
ただ1万数千円と高価なのでちょっと作ってみました。
材料はアクリル板(2mm)と革です。アクリル板をカッターで切り、はんだごてで
ゆっくり暖めて曲げます。一応、取り付けを確認して、両面テープで革を
貼り付け、革の切り口にコバコートを塗布して出来上がりです。
なかなか効果抜群で、しっかりホールドできるようになりました。
しっとりとした革の感触もいけてます(^^)
では、みなさん、よい週末を!

e0109883_21465211.jpg



e0109883_21503534.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2008-01-11 19:52 | Comments(14)

Commented by kinoplasmat at 2008-01-11 20:16
おっ、恐ろしい道具が、、、。確かにいつも持ち歩くときはグリップの前側だけで支えてますね。かなり便利そうですが、洋服の合わせに引っかかったりしませんか?
Commented by roxanne6 at 2008-01-11 20:53
工房tullyzですね!ご隠居の商売敵になりそうですが、あちらは不純ですから・・・
Commented by minton at 2008-01-11 21:03 x
M8な方は、皆さん創意工夫が素晴らしいですね。
いつかその世界に行くのかもしれないです。
D3も魅力なんですが、レンズがありません。
Commented by tullyz2 at 2008-01-11 21:06
>kinoplasmatさん
おっ、なかなか鋭い洞察力ですね^^ 確かにちょっと引っかかります^^ でもホールドのしやすさは替え難いものがありまして、暖かくなってもっと薄着になるまでに作り直せばいいかと思っています。
Commented by fineboy5 at 2008-01-11 21:09
 上手に小物を自作されるんですね。僕も昔は結構凝り性で好きだったのですが、
近頃はとんと時間も無く、こういう事が出来なくなりました。根気が
なくなったせいもあると思います。でも、アイデアを考案して実行に
写すって楽しいですよね^^
Commented by tullyz2 at 2008-01-11 21:17
>roxanne6さん
以前、R-D1用にライカのMグリップを改造しましたが、そのときのアクリル板が再登場です^^ 意外と簡単に作れました。ご隠居の方が見た目はいいですが、こっちはコストと軽さで勝ってます。
Commented by tullyz2 at 2008-01-11 21:21
>mintonさん
安いものを買って創意工夫で使いこなすってのはよくある話ですが、
こんなに高いカメラなのに創意工夫で使いこなすってのはいかがなものでしょう。
まあ、昔からライカはバッジを黒く塗ったりしてパーソナライズしたり
するのが流儀とはいえますが・・・。
Commented by tullyz2 at 2008-01-11 21:26
>fineboy5さん
今日は短時間に怒涛のコメントで驚いています(^^)
これは1時間くらいでできました。R-D1用のMグリップの方が
大変でした。M8って滑りそうでホールドが心もとなかったのですが、
これで片手でも持てるようになりました(^^)v
Commented by nontan91 at 2008-01-11 23:20
やっぱり赤外フィルターは必須だったのですね。
コートがちゃんと黒く落ちているので、ソフトだけではこうはいかないと思ってました^^
それにしても、この工作、素晴らしいものですね、わたしだったら
企画倒れで、出来上がってません(笑)
Commented by tullyz2 at 2008-01-12 00:18
>nontan91さん
赤外フィルターは必須ですね。いろんなRAW現像ソフトやプロファイルで試しましたが、あちらを立てればこちらが立たずで、いろいろやるだけ無駄です。ただ黒は黒になるものの、赤外光がR-D1の絵作りに貢献していた部分もなくなっているようで、今後R-D1+UVIRで検証していきたいと思っています。
このアクセはたまたまもっていたアクリル板の厚さがちょうどぴったりだったので簡単にできました。さすがに透明アクリル板そのままではM8に似合わないのでブックカバーの革を巻いてみました。カメラにも親指にも優しくなりました^^
Commented by farfarsideK at 2008-01-12 09:19
thumbs upというのをあるブロガーさんの所で見かけました。色々と便利なグッズが有るモノだと思いましたが、なんと tullyz2さん自作してしまうとは。凄く手先が器用なのですね。不器用な僕には到底真似できません。これを装着すると凄くホールドがしっくり来ます?僕も試してみようかな。 tullyz2さん革のケースに入れていらっしゃいますが、グリップ付きのケースですか?僕も今付けています。案外持ちやすいですよね。
Commented by tullyz2 at 2008-01-12 13:45
>farfarsideKさん
M8のカメラプロテクターケース(グリップ付き)を使ってますが、これだけではどうも心もとないです。R-D1のときはやはり親指で固定していたんだと思います。thumbs upは試してみる価値はあると思いますよ。見た目にもあっちの方がいいですし^^
Commented by Neoribates at 2008-01-14 16:19
あはっ,やりましたね.
たぶんやるとは思ってましたが(´∀`)
では,紹介料を(o´_`)ノ マアマア
私のthum upは短いタイプのMod.1だったので,tullyz2さんの作った長いタイプのMod.3風の方がいいかもしれませんね.
Commented by tullyz2 at 2008-01-14 23:11
>Neoribatesさん
ようやく気が付いていただけたようで^^
やると思ってましたか・・・いやー、それほどでも(^^)
いつもいろいろとご紹介いただき、ありがとうございますm(__)m
そんなにいろんなバージョンがあるんですか。また調べてみます。

<< 水殿ダム(1) 松本・冬の街歩き(5) >>