あこがれの廃車たち(6)




e0109883_182233.jpg




e0109883_19568.jpg



アメ車 クライスラー

UVIRフィルターを付けるとかなりゴーストが多くなりますね。
M-Rokkor 28mmは35mmのファインダーフレームが出るので
M8のレンズ検出がちゃんと動作しません。そこでリリースボタンを押したまま
28mmフレームが出るまでレンズを回して、28mmレンズであることを
認識させています。
[PR]

by tullyz2 | 2008-03-16 18:48 | Comments(8)

Commented by roxanne6 at 2008-03-16 21:31
向こうにこの前のjeepが見えますね、しかしここはなんでしょう!
Commented by tullyz2 at 2008-03-16 22:03
>roxanne6さん
バイク屋さんなんですけど、これだけのものを展示?しておく理由がわかりません。
積み上げてあるわけではないので、スクラップではないのですね、まだ^^ 
来年には道路の拡幅で消える運命にあると思います。
Commented by andoodesign at 2008-03-17 02:20
僕はまだM8初心者なので、非6bitレンズの6bit化や、UV/IRフィルターとの組合せに四苦八苦してます。でも、パズルを解くように楽しんでもいます。
Commented by fields24 at 2008-03-17 08:23
このころのアメ車って、大きいことが格好良さだった気がします。
そんな眩い雰囲気を醸し出す結果になっていて良かったですね。
Commented by farfarsideK at 2008-03-17 14:08
一番良く使うレンズはしっかりライカサービスで6-bit化をオーダーしてやってもらいましたが、肝心のM8が手元に無いので、フィルター効果を検証出来ません。僕の場合モノクロが多くなるので、余り神経質になる必要はないかもしれませんね。しかし沢山ありますね。中にはかっての名車と呼ばれる車もありそうですね。
Commented by tullyz2 at 2008-03-17 21:54
>andoodesignさん
ほんとにパズルですね^^ ここまでやらないと使えないカメラというのも今どき珍しいです。パズルも時には楽しいですが、目的はなんだったかなと思わないでもないです。
Commented by tullyz2 at 2008-03-17 21:56
>fields24さん
ほんとうに大きいですよね。ガソリン代が高い今日、こんな車とてもつかえないと思います^^
Commented by tullyz2 at 2008-03-17 21:58
>farfarsideKさん
確かにフィルター効果は無いかもしれませんが、画像ファイルにレンズの焦点距離と開放F値が記録されるので、どのレンズで撮ったかわからなくなったときには便利です。といいつつ、過去のブログの写真を見てみたら、レンズが違っていたものがありました^^; 

<< あこがれの廃車たち(7) あこがれの廃車たち(5) >>