福寿草まつり (2)

別のRAW現像です。

e0109883_21491675.jpg




e0109883_21492533.jpg




e0109883_21493325.jpg




e0109883_2149483.jpg



90mm F2.2のタンバール、1mでの被写界深度は1cmでノクチの半分程度です。
F4でようやく同じレベルに。これではピントが合うはずないのですが、
R-D1でも意外とピントが合っているように見えるのが不思議です。
にじみが激しいのでピンボケがよくわからないだけなのでしょうかね^^
エルマリート90mmはR-D1ではピンボケが多かったのですが、
タンバールだと使い物になりそうです。
[PR]

by tullyz2 | 2009-03-09 21:52 | Comments(14)

Commented by Duo-700 at 2009-03-09 22:03
こんばんは
福寿草の花も、葉もモワっと感が出ています。
これからの被写体を選んだお写真を見せて頂くのが
楽しみです、50mm以上は・・・あきらめています。
もし、嫌いになったら・・・一声お願いします(笑)
Commented by andoodesign at 2009-03-09 22:22
そうですか〜!
ん〜、このボケリング、滲み、たまりません。
滲みの中にもしっかり芯が出てますので、ピントはしっかり合ってるんですよね。
今後の展開が楽しみになって来ました!
Commented by roxanne6 at 2009-03-09 22:25
R-D1でタンバール、使えますねぇ
私のところにも沼から女神が出てきました、「同じものを持っているのでいりません」といったら外観が違うものが降ってきました・・・・
Commented by tullyz2 at 2009-03-09 22:58
>Duo-700さん
まだ使い始めたばかりで、最初からボケボケはないだろうということで
ちょっと絞っていますし、RAW現像でコントラストをあげているので
タンバールにしてはきれい過ぎるかもしれません。
でも、どうせ見るならきれいな方がいいですよね。
日曜日は飯田動物園に行ったのですが、やっぱり難しいです、
このレンズは。
M8はファインダーがいいので、90mmくらいなら全然問題ないですね。
他のレンズを処分することはあっても、これは残りそうですね^^
Commented by tullyz2 at 2009-03-09 23:01
>andoodesignさん
ついに手に入れることができたんですよー^^
センターフィルター付けていないんですけど、リングになるんですね。
一段絞っていますので、なおさらシャープです。
いろんな作例をお見せしたいのですが、なかなか手こずっています。
まあ、ぼちぼちと。
Commented by tullyz2 at 2009-03-09 23:06
>roxanne6さん
R-D1ですとUVIRフィルタを付けなくていいので、フレアに強いかと思ったのですが、あまり関係ないみたいです。
沼の神様も最近忙しいですね。7.3cmあたりでしょうか? 楽しみです。
Commented by jmiin at 2009-03-09 23:16
見かけのピンが深いレンズ、ってありますよね。
それがまら不思議なのですが.....

いいなぁタンバール^^; 目の毒保養です。
Commented by tullyz2 at 2009-03-09 23:36
>jmiinさん
そういうの、聞いたことあります。勉強不足でよくはわからないんですけど。
被写体がたまたまよかったような気もしますが、しびれますね、この描写は。
Commented at 2009-03-10 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scottts at 2009-03-10 03:58
今回は花がキリッと締まってすこし大人の雰囲気ですね。
ピントもぴったりですね。 こんど前ボケも見せて下さい。
Commented by farfarsideK at 2009-03-10 09:51
”90mm F2.2のタンバール、1mでの被写界深度は1cmでノクチの半分程度です。”
”F4でようやく同じレベルに。これではピントが合うはずないのですが....”

凄いですよね。でも開き直ってピントに神経質にならずに雰囲気を最大限に楽しむ事が出来る様な気がします。夢心地な雰囲気のフォトを気軽に楽しめるレンズは他にはほとんど見かけません。この独特の描写、女性のポートレイトにも向いてるかもしれないですね。
Commented by tullyz2 at 2009-03-10 20:53
>鍵コメさん
ブログに回答します。
Commented by tullyz2 at 2009-03-10 20:53
>farfarsideKさん
計算上ではかなりピント合わせが難しそうですが、結構いけてます。
ちょっと意外な感じがしました。ヘリコイドはかなり回さないといけないので、
その辺が関係しているのでしょうかね。
滲みレンズはいろいろとありますが、皆さんが注目するだけのことはあって
このレンズはすごいですね。娘を撮ってみましたが木村伊兵衛のポートレートっぽい
感じになりますね。ちゃんとしたモデルが欲しいです^^
Commented by tullyz2 at 2009-03-10 20:54
>Scotttsさん
昨日の全体的にふわっと輝く感じも好きですが、こちらの透明感のある感じもまたいいです。
一粒で2度おいしいです^^ 
昨日のはSilkypix、今日のはLightroomです。どちらも微調整はしてますが、
基本はそれぞれのソフトのディフォールトがベースになっています。
こんなに違うんですね。

<< 福寿草まつり (3) 福寿草まつり (1) >>