<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

飛騨高山 (7)




e0109883_22245729.jpg

蔵の中に作られたお店。




e0109883_22251983.jpg

母屋にはお雛様。




e0109883_22252823.jpg

昔はここで炊事をしていたのですね。
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-31 13:59 | Comments(10)

飛騨高山 (6)




e0109883_22282232.jpg

店中がうさぎだらけでした。うさぎ好きにはたまらないお店です。




e0109883_2228295.jpg







e0109883_22283266.jpg


お店の裏庭には蔵や中庭がありました。さすが天領、松本なんかとは歴史が違います。
それにしても、この雪の多さは・・・・。


-----------
ジャストシステムのフォトブックサイトcocoalが始まった。4月2日まで20ページ無料。
ただし、送料525円は負担しないといけない。
早速やってみたが、レイアウトが決まっていたり、勝手にトリミングされたりと、
使い勝手は以前紹介したPhotobackに比べてかなり劣る。どちらかというと
難しいことはわからないので、適当にやっておいてという人向け。
ただし、縦横も適当ですが^^
送られてきたらまたコメント書きます。
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-30 18:31 | Comments(12)

飛騨高山 (5)

飛騨高山には蔵元が多い。日本酒の蔵元だけでも数軒見かけた。



e0109883_22272252.jpg






e0109883_22272635.jpg






e0109883_22272943.jpg

飛騨高山が天領であったことから名前が付いた「天領」というお酒をお買い上げ。
無ろ過で香りが高い純米吟醸酒でした。
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-29 21:00 | Comments(4)

飛騨高山 (4)

昨日と似たような写真ですが、このレンズだと一味違います。




e0109883_22261032.jpg






e0109883_22261393.jpg






e0109883_22261736.jpg






e0109883_22262097.jpg




----------
自作の革グッズにロゴが欲しいなぁとかねがね思っているのだが、
焼き印を押すのは結構リスキーだし、値段もそこそこする。
活版印刷用の樹脂プレートで何とかならないかと思い試してみたけれど
オイルを含んだ柔らかい革なので、押し付けるだけではすぐに消えてしまう。
やっぱり焼印しかないかなぁ・・・ 失敗するとせっかくの作品がダメに
なってしまうのですよね・・・
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-28 18:44 | Comments(10)

飛騨高山 (3)


e0109883_22252568.jpg

あちこちで見かけたクロネコのオネーサン。駐車できないのでしょうね。



e0109883_22253272.jpg





e0109883_22253655.jpg




---------
最近よく聴いているのが海外のインターネットラジオ。
WINAMPにURLをドラッグ&ドロップするだけで結構高音質な
クラシックが延々と流れてくれる。さしずめクラシック喫茶のような
雰囲気が味わえる。東欧の言葉はまったく意味不明だが、
それはそれで面白い^^

クラシック・ラジオ
http://classical.morrie.biz/index.html
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-27 20:35 | Comments(10)

飛騨高山 (2)

お昼近くなのにまだお店が残っていた。でも売っているものはお漬物が中心かな。



e0109883_22241611.jpg





e0109883_22242381.jpg





e0109883_22242737.jpg





---------
日曜日は日本酒の蔵開きを見に行って、緑町の『蕎麦倶楽部佐々木』でお蕎麦を食べて、
縄手通りのパン屋・スヰートでラスクを買って、Uo cafeでたい焼き買って、四柱神社にお参りしてきた。
日差しは強いのだが、どこに行っても寒くって。
信州の春はまだまだです。
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-26 20:20 | Comments(14)

飛騨高山 (1)

安房峠を越えて、飛騨高山に行ってきた。
途中、奈川渡ダムには東京電力の広報施設であるテプコ館というものがあり、
何度か写真を撮りに行ったのだが、今回の事態ですべて閉鎖されてしまった。

峠に近づくにつれて残雪は増え、道路も雪で覆われていた。
峠は10時でも気温もマイナス4度。



e0109883_22194196.jpg






e0109883_22194870.jpg






e0109883_22195131.jpg






e0109883_22195574.jpg




飛騨高山の朝市



-----------
先週作った文庫本カバーの2作目ができた。
今回は前回同様、国産皮革の最高峰といわれる栃木オイルドレザーを使い
前回1mm厚だった革を1.5mmのものに変えてみた。
腰がしっかりしたので、ブックカバーというよりは文庫本サイズの手帳カバー
といった感じになった。MDノートのカバーとしてはこちらの方がよさそうだ。
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-25 14:25 | 国内 | Comments(12)

松本 (2)





e0109883_0165399.jpg






e0109883_0165721.jpg






e0109883_017043.jpg



松本
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-24 14:32 | Comments(12)

松本 (1)

比較的最近の松本です^^




e0109883_0145391.jpg






e0109883_0145876.jpg






e0109883_015235.jpg


松本


--------------
休みの日、新しく買った革で文庫本カバーを作った。
カバーだけがあっても仕方ないので、次は本を作るかな
ということで、製本についていろいろ調べていたのだが、
糸かがり製本は比較的簡単にできそうなことがわかった。
ただ、ちゃんとした本を作るためにはちゃんとした紙が必要で
ちょっと探してみたのだが、なかなか手頃なのがなく
そうこうしているうちにトラベラーズノートを作っているミドリで
MDノートという糸かがり製本で作られた白紙の本を見つけた。
昔のノートは糸かがり製本だったが、今はちょっと探した限りでは
ほぼ日手帳とMDノートくらいしかなかった。
早速、文庫本サイズを購入して、革のカバーを被せておいた。



[PR]

by tullyz2 | 2012-03-23 18:38 | Comments(12)

喫茶店

以前から行ってみたいと思っていた喫茶店。
自家焙煎のおいしいコーヒーを出してくれる。
豆だけはいただきものを飲んでいたのだけれど、
やっぱりうちで淹れるのとは微妙にちがう。
例のリネストラ電球はここのトイレで見た^^

こんな場所にもかかわらず(失礼!)、週末は結構混んでいるらしい。
新信濃変電所にお越しの際は立ち寄ってみてください。


e0109883_0181238.jpg






e0109883_0181557.jpg






e0109883_0181999.jpg



カフェ・シュトラッセ
長野県東筑摩郡朝日村
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-22 20:24 | Comments(12)