<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラフトフェアまつもと 2012 (29)

e0109883_14101285.jpg

瀬尾誠




e0109883_14101634.jpg






e0109883_14101950.jpg






e0109883_14102481.jpg




----------

LAMYサファリのBroad(太字)のペン先を探していた。
めちゃくちゃ高い並行輸入品しかなくて諦めかけていたのだが
海外に発注しようかと思っていた矢先、ついに見つけた。
サファリ本体も安かったが、これ以上万年筆を増やすのも
いかがなものかということで、ペン先だけを注文した。
定形外郵便なので時間がかかるかと思っていたら
2日で届いた。
ペン先の交換はいたって簡単。写真はもちろん、動画で
交換手順を説明しているサイトまである^^ 
仕事のメモには不向きだが、太い文字が豪快でいい^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-30 13:18 | 万年筆

クラフトフェアまつもと 2012 (28)



e0109883_201925100.jpg






e0109883_20192942.jpg






e0109883_20193259.jpg






e0109883_20193635.jpg

キセル



-------------
イギリスのDiamine(ダイアミン)からインクが届いた。
注文してから12日。まあ、妥当な線だろう。
ボトルがプラスチックだったり、インク名称は
ふたにシールが貼ってあるだけだったりと
ちょっと盛り上がりに欠けるが、安いからいいか。
インクは30mlで2.2ポンド(270円)、送料は5ポンド(615円)。
買ったのは青系のMidnight、Twilight、緑系のTeal。
いっぺんに開けると楽しみがなくなるので、とりあえずTeal。
パイロットの色彩雫の青緑系のどれとも微妙に違う。
パイロットがすっきりした青緑系だとすれば、
Tealはもっと深い青緑といえる。ヨーロッパ風ということか。
いろんな紙に書いてみたい。

http://www.diamineinks.co.uk/
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-29 18:54 | 万年筆

クラフトフェアまつもと 2012 (27)



e0109883_20183040.jpg






e0109883_20183469.jpg






e0109883_20183892.jpg






e0109883_20184447.jpg

錫の器でビールを飲むとおいしいという話を聞いて、早速やってみたのだが・・・
どっちもおいしくて区別が付かない^^


-----------
先日紹介したドルチェビータ・ミディアムのパチモノが入荷してました。
送料込みで考えても1000円値上げされてます^^
http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/t12/
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-28 20:02

クラフトフェアまつもと 2012 (26)


e0109883_2017408.jpg

渡辺遼




e0109883_20174336.jpg






e0109883_20174646.jpg






e0109883_20175061.jpg




-------------
ファーストサーバが大規模な「データ消失」を起こした。
5万社以上の顧客、うち8割が法人・官公庁関連というレンタルサーバ会社で
データが復旧できなくなった。
データのバックアップは顧客の責任という契約らしいがクラウドは怖い。
写真などをクラウドのストレージサービスで管理している人も多いだろうが、
だからといって自分でバックアップしなくていいわけではなく
ハードディスクにちゃんとバックアップはしておかないとこういうことになるわけだ。
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-27 18:38

クラフトフェアまつもと 2012 (25)






e0109883_20162525.jpg







e0109883_20162954.jpg






e0109883_20165699.jpg






e0109883_2017022.jpg





----------
先日「趣味の文具箱」のバックナンバーに主要インクのL*a*b*が載っていると書いたが、
早速取り寄せてその値と私の計測結果を比べてみたら結構違っている。
用紙が違うし、どれだけの濃さで書くかということも違っているので当然だ。
その辺の加減がわかると、自分で色を作った時にどのメーカーのインクと
近いかがすぐにわかる。
なかなか先が長い話になってきた・・・。
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-26 19:37

クラフトフェアまつもと 2012 (24)

e0109883_20152671.jpg

革のブックカバー。ハチのマークの革製品kurosawa




e0109883_20153016.jpg







e0109883_20153324.jpg







e0109883_20153746.jpg

ハタノワタル



--------
日曜日、娘から教えてもらった文房具屋に行った。
普通の文房具屋には置いてないようなマニアックなノートもあった。
あいにく全商品が2割引ということで、
とりあえず買わないつもりでいたパイロットの
「松露」というインクを確保することになった。
「月夜」「松露」「孔雀」は緑と青の中間の色で
やや青系、ややグレイ系、やや緑系であって
どれも同じじゃんといわれればそうかもしれない^^;
よくもこんな微妙な違いのインクを商品化したものだと思う。
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-25 19:58

クラフトフェアまつもと 2012 (23)


e0109883_2014202.jpg






e0109883_20142434.jpg

カプセルの中にはドライフラワー。




e0109883_20142715.jpg

nijiiro




e0109883_20143333.jpg

nijiiro


---------
以前からやってみようと思っていたのだが
万年筆のインクを分光式測色器で測ってみた。
細かいことを言い始めると前に進めなくなるので
ざっくりと色を測るだけにした。
たまたま手元にあった白い程度のよさそうな紙に
綿棒でカラーパッチを作った。
結果は以下の通りだが、万年筆の場合、
プリンター以上に用紙のバラエティーが多いし、
そもそも色を何かに合わせる必要も無い。
万年筆によってインク量も変わるので濃度も変わる。
この結果が何かに使えるかというと
なんとなくこんな色ということを伝えるだけに
過ぎないかもしれない。
さらにいえば、この2色の色差ΔEは26程度なので
十分色は違うということだが、それは見ればわかる^^
主なインクのL*a*b*が載っている「趣味の文具箱」のバックナンバーがある。
それを見れば買う前に色がわかるので無駄にインクが増えることも無いかも。
ただ、そういうリストがあると往々にしてコンプリートしたくなったりするのだが^^



Waterman ブルーブラック
L*a*b* 59.8 -8.8 -32.7
sRGB 82 159 199 (#529FC7)

パイロット 色彩雫シリーズ 孔雀
L*a*b* 56.2 -31.8 -20
sRGB 0 157 166 (#009DA6)

(光源:D50)
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-24 09:37 | 万年筆

クラフトフェアまつもと 2012 (22)


e0109883_20205198.jpg






e0109883_20205674.jpg

安達 知亨




e0109883_2020592.jpg






e0109883_2021378.jpg




----------
今年も庭のラズベリーが生り始めた。
これから毎日、朝のヨーグルトに取れたてのラズベリーが続く。
ラズベリーは地下茎でどんどん伸びてとんでもないところから
枝が伸びだす。そういうのを掘ってあちこちにおすそ分けするのだが、
昨日は職場の女子たちが貰いに来た。
実家に持っていって出来たラズベリーを冷凍しておいてもらうのだとか・・・。
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-23 13:37

クラフトフェアまつもと 2012 (21)







e0109883_20195587.jpg

吉田佳道




e0109883_20195916.jpg






e0109883_2020292.jpg






e0109883_2020675.jpg





----------
突然、楽天の期間限定ポイントがたくさん付いたので、LAMYの万年筆を2本買った。
チャコールといわれるつや消しの黒と、ちょっと前の濃い黄色のモデル。
LAMYは毎年限定で特別な色の万年筆を出すので、コンプリートしたい人は
買い続けないといけない^^ 物が売れなくなったら「限定」にすればいいというのは
マーケティングの常識です。
今回のLAMYはF(細字)。LAMYは日本メーカーに比べるとやや太めになるので
ちょうどいい感じ。
[PR]

by tullyz2 | 2012-06-22 20:28

クラフトフェアまつもと 2012 (20)



e0109883_20185468.jpg

すがのたかね




e0109883_20185825.jpg

平野美帆




e0109883_2019160.jpg






e0109883_2019694.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-06-21 19:55