<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Yosakoi安曇野 2012(5)  地球防衛軍

「地球防衛軍」。巨大なフラッグがすごい^^



e0109883_945836.jpg






e0109883_95234.jpg






e0109883_95894.jpg

他のチームの応援までしていた。
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-31 18:26 | Comments(22)

Yosakoi安曇野 2012(4)  都咲喜

新潟・長岡からの常連「都咲喜(みさき)」。
今年は少ないメンバーだったが、見ごたえがあった。
いつも新しいスタイルを模索している感じ。




e0109883_8584473.jpg






e0109883_8584929.jpg





e0109883_8585358.jpg





e0109883_859463.jpg





--------------
こうもり、その後
【前回までのあらすじ】
2階のトイレの換気扇にこうもりが不法占拠を始めた。トイレの中に糞が落ちていたので
中に入ってこないように網を取り付けたが、相変わらず網の外にぶら下がって
不法占拠を続けていた。中国ではこうもりは福を招くとして大切にされているらしいので
しばらく様子(私の福の)を見ることにした。


相変わらず夜トイレに行くとバタバタという音がするし、特にいいことも起こらないし、
なにやら動物くさい臭いがするような気もするので
やっぱりこうもりのチョンに別れを切り出してみることにした。
先週、換気扇を覗いたら夕方5時半にもかかわらず仕事にも行かず
引きこうもりをしていた。今日、8時ごろ再び覗いてみると仕事に行ったのか
不在だった。今がチャンスということで、糞の掃除をして、網の外側に超音波反射用の
アルミフォイルの短冊を置き、ハッカオイルを垂らし、最後に「虫さんバイバイ」をスプレーして
網を元に戻した。
この続きはまた来週あたり・・・


前回のこうもり: http://tullyz2.exblog.jp/18621490/
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-30 19:57 | こうもり | Comments(20)

Yosakoi安曇野 2012(3)  海童いしゃり

宮城の南三陸町から来てくれた「海童いしゃり」。
復興、頑張ってほしいです。



e0109883_853092.jpg





e0109883_85348.jpg




「無限翔風」。
e0109883_853987.jpg




----------
自転車のチェーンをクリーニングする道具Parktoolのサイクロンを買ったので
週末、早速古い自転車で試してみた^^ 
ブラシが付いるその道具にチェーンを挟んで、ペダルを2-30回、回すだけ。
簡単ですごくきれいになる。
しかも手はほとんど汚れない。最後に道具を洗う時には汚れるが^^
クリーニング液も優秀なのだろう。
あまりにきれいになったので、調子に乗ってタイヤを外して
ギヤもそのクリーニング液で掃除した。
泥と油が取り除かれてとても快調^^ 
新しい自転車はもっと頻繁にメンテしてあげようと思う。
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-29 16:28 | Comments(20)

Yosakoi安曇野 2012(2)  RANGOKU

よさこい安曇野。去年から参加の「RANGOKU」です。
何度か演舞してくれたので、この後にもでてきます。
先週末行われた名古屋の「日本ど真ん中祭り」にも参加していたようですね。


e0109883_8501849.jpg





e0109883_8502266.jpg





e0109883_8502918.jpg





e0109883_8503310.jpg





----------
これだけ動きの速い被写体をマニュアル・フォーカスで追いかけること自体
無理があると思う反面、オート・フォーカスで確実に狙いを定められるかといわれると
よくわからない。
例えできたとしても、手持ちで重いデジイチに何時間も耐えるのは無理そうだ。
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-28 19:57 | Comments(26)

Yosakoi安曇野 2012(1)  乱舞咲

穂高駅前で行われた「Yosakoi安曇野」に行ってきた。
10時から5時までパレード(道路)とステージに分かれて
百数十回の演舞が行われた。
小中学校のチームもあるが、大人のチームも多い。

まずは飯田女子短大の「乱舞咲(らんぶさき)」。



e0109883_847244.jpg





e0109883_847627.jpg





e0109883_8465758.jpg





e0109883_847944.jpg




-----------
もっと早くにアップする予定だったのだが、お盆の写真を先にしたので
だいぶ遅くなってしまった。
何度も検索などで見に来ていただいた方、お待たせしました^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-27 20:04 | 信州 | Comments(16)

忘れかけていたお盆 (13)

ひとしきり遊んだら、家に帰ってゆく。
湧き水で冷やしたスイカをみんなで頬張るのだろう。





e0109883_1365582.jpg






e0109883_1365972.jpg






e0109883_137243.jpg






e0109883_137573.jpg




おしまいです。



--------------
こうもりのその後
トイレの換気扇を不法占拠しているこうもりのチョンは夕方5時半になってもまだ出勤せずにいた。
我が家の領土に入らないようにみかんのネットを張ってあるが、不法占拠しているだけでは飽き足らず
ふざけたことに一部を食いちぎってあった。糞もしている。たいがいにしないと超音波反射用の
アルミフォイルを設置して駆除することになるが、今のところは冷静に大人の対応をしておいてやる。
そういえばイソップに「卑怯なコウモリ」というのがある。あるときは鳥の仲間だと言い、またあるときは
ネズミの仲間だと言い、結局誰からも信用されなくなるという話。ネズミ顔のチョン、1年足らずの
寿命だと聞くが、鳥獣保護法で守られているのをいいことにやりたい放題で腹が立つ。


前回のこうもり: http://tullyz2.exblog.jp/18374300/
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-26 17:53 | こうもり | Comments(14)

忘れかけていたお盆 (12)





e0109883_1354739.jpg







e0109883_1355414.jpg








e0109883_1355835.jpg

花火の煙でそろそろ限界です^^





----------
最近、万年筆ネタで検索してくる方が多くて心苦しいです^^;
R&Kのインク、Verdigirisは結構いい色で気に入っているのですが、
DiamineのTealなどもそうですが、コクヨの普通のCampusノートだと
裏抜けが結構あって、ちょっと気になります。海外のインクは
そういうのが多いのかも。同じコクヨでもフールス紙を使っていると
書かれているノートは裏抜けがほとんどない。今のノートを使い切ったら
フールス紙を使ったものに換えようと思っている。
もうひとつ気になっているのは最初に買ったドルチェビータ・スリム風
万年筆。まあ安いからどうでもいいんだけど、インクの乾燥が
早いかも。使わないで放置していると結構インクが濃くなっている。
薄いインクを濃くするときにそれはそれで便利なこともあるけれど。
キャップも密閉性よさそうなのにどこから乾燥するんだろう。
密閉性の高いプレピーと比べるのがそもそも間違いなのかも。
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-25 13:24 | 万年筆 | Comments(14)

忘れかけていたお盆 (11)





e0109883_134094.jpg







e0109883_134767.jpg






e0109883_1341223.jpg






---------
先日紹介した自転車の真鋳ベルの音色が聞きたいという人がいたので
音を提供してくれている人のサイトを紹介します。

PodCast 真鍮ベルの美しい音 自転車

心が洗われるようないい音でしょ^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-08-24 18:41 | Comments(14)

忘れかけていたお盆 (10)



e0109883_1322116.jpg






e0109883_1322522.jpg






e0109883_1322888.jpg





--------------
週末に古いイギリスの家具を直して売っているお店を見に行った。
その隣に自転車さんがあったのでちょっと覗いてみた。
何気にワイヤーロックらしきものを見ていたら説明されてしまって
妙に納得した。今の自転車にも純正のもが付いているが、
鍵は1本ではダメ、できれば電柱などと一緒にしばれるものがいいのだとか。
まあ、保険みたいなものなのでいいか・・・。

PROLOOP CREMA 1.2


[PR]

by tullyz2 | 2012-08-23 20:28 | Comments(14)

忘れかけていたお盆 (9)



e0109883_131326.jpg






e0109883_131718.jpg






e0109883_1311137.jpg


お店はどこもお休みです。開いていたのは日本酒の蔵元だけ。






---------------
新しい自転車が来たので古いのはもう乗らないつもりでいたが、
新しい自転車を雨ざらしにするのはしのびない。かといって
通勤自転車なので、ある程度の雨や雨上がりは避けようがない。
そういう時は古い自転車に乗ろうということで、若干メンテすることにした。
一番は油と泥にまみれたチェーン。灯油で洗おうかと思っていたら
とても便利なものがあったので買ってみた。使った人の写真を見ると
とてもきれいになっていた。これで定期的に洗浄していれば
新しい自転車もいいコンディションで乗り続けられそうだ。


Parktool サイクロン 

[PR]

by tullyz2 | 2012-08-22 18:51 | Comments(16)