<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

安曇野の蕎麦畑 (5)





e0109883_21583334.jpg






e0109883_21583791.jpg






e0109883_2158411.jpg






e0109883_21584583.jpg



おしまい。


----------
今日の一枚


ベルギーで活動していたOrionのアルバム。
ケルト民謡を現代風なアレンジで演奏しているが、Lady Gethin など
とても優しくて美しい演奏が続く。
ベルギーに行った時にライブで聴いて感動した。
例のスピーカーは中音が素晴らしいので、こういう演奏だと無理がない。


Orion 1990
e0109883_2015319.jpg


視聴はこちらから。
http://orionceltic.com/cds.php
[PR]

by tullyz2 | 2012-09-30 17:31

安曇野の蕎麦畑 (4)


e0109883_21572484.jpg






e0109883_21573417.jpg






e0109883_21574377.jpg



-----------
今日の一枚

例のスピーカーは基本的に低音が出ないのでセッティングでカバーする必要がある。
高さ13cmくらいのCDケースを入れる箱に乗せて、壁から30cmくらい離して置いたら
結構バランスよく鳴ってくれた。小型スピーカーならではの定位のよさも心地よい。


村治佳織  カヴァティーナ

[PR]

by tullyz2 | 2012-09-29 18:47

安曇野の蕎麦畑 (3)






e0109883_21555410.jpg






e0109883_215654.jpg






e0109883_21561039.jpg






e0109883_21562017.jpg




--------------
今日の一枚  (なんか、どこかのブログと重なっているような^^;)

例のスピーカーはこんな古い録音もいいですね。

チェット・ベイカー シングズ

[PR]

by tullyz2 | 2012-09-28 20:06

安曇野の蕎麦畑 (2)

昨日と同じじゃん!
レンズが違うんですけど^^;



e0109883_21514814.jpg






e0109883_2152522.jpg




-------------
STEREO誌8月号のSCANSPEAKのスピーカーが昨日届いた。
ついでに別冊のエンクロージャー(箱)も買ってみた。
スピーカーの箱を組み立てようと思ったら木工ボンドが分離していたので、
仕方なく、今日ダイソーで買ってきた。
ちょっと粘度が高すぎていまいちだが
小さな箱を作るだけなので、まあいいか。

直角に固定するクランプ、箱ものを締め付けるクランプなど
道具だけはいろいろあるので、総動員してみた^^
バッフルを貼り付けるときは、また別のクランプが登場した。

e0109883_23555926.jpg


箱ができたら、吸音材を入れてスピーカーユニットを固定するだけ。
吸音材にはガスレンジのフィルターがちょうどよかった。
とりあえず塗装なしのMDFそのままでしばらく使ってみようかと思う。
置き方を工夫すれば低音も少しは出てバランスがよくなる。
小型スピーカーなので女性ボーカルなんかはいい感じ。
でもオーケストラの低音は聴こえない^^
セレッションのSL6を思い出した。
[PR]

by tullyz2 | 2012-09-27 20:17

安曇野の蕎麦畑 (1)

井上真央が出ていたドラマ「おひさま」で使われたセットの周辺に
蕎麦の花が咲いているというので見に行ってきた。
被写体が限られているので似たような写真が続きます^^



e0109883_21543122.jpg





e0109883_21543927.jpg






e0109883_21544357.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-09-26 18:57

森の家 (3)






e0109883_20545180.jpg







e0109883_20545685.jpg







e0109883_20545987.jpg



カナディアンファーム


-------------

某ブログ(roxanne6.exblog.jp)を見ていたら
雑誌の付録のスピーカーの記事が気になってしまい、
徒然なる雨の日曜日、ついポチってしまった。
STEREO誌8月号のSCANSPEAKのフルレンジ。
タンノイもあるし、パソコン用には自作のスピーカーも
あるので、どう使うつもりか自分でもわからないが
品切れの雑誌を見つけたという理由だけでポチった節が
ないわけではない^^;
レンズやカメラの誘惑には耐性ができていたが、
意外な誘惑に負けた・・・。
[PR]

by tullyz2 | 2012-09-25 20:34

森の家 (2)




e0109883_20525422.jpg







e0109883_20525838.jpg







e0109883_2053130.jpg



カナディアンファーム
[PR]

by tullyz2 | 2012-09-24 20:15

森の家 (1)


e0109883_20504775.jpg







e0109883_20505144.jpg






e0109883_20505762.jpg







e0109883_2051226.jpg



カナディアンファーム



-------------
以前、インターネットラジオでクラシックを紹介したが、
http://classical.morrie.biz/index.html
同じようなものがJazzにもある。最近、ずっと聴いているのが
ビバップを延々と流し続けるこのサイト。
http://www.sky.fm/bebop/
ときどきCMが入るが、英語なので特に気にならなかったり・・・^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-09-23 18:01

森のお祭り





e0109883_20475491.jpg







e0109883_20475756.jpg







e0109883_2048221.jpg



カナディアンファーム


----------
今日は松本市の博物館が無料開放の日。
10数箇所あるが、もうほとんど行ったことがあるところばかり。
信州の「明治村」を目指しているらしい「歴史の里」に行ったが誰もいなかった。
アンケートに答えたらソーラー懐中電灯キーホルダーをくれた。
[PR]

by tullyz2 | 2012-09-22 14:53

やぎの王様




e0109883_20402476.jpg





e0109883_20403557.jpg



八ヶ岳中央農業実践大学校


---------------

最近、あちこちでサンキャッチャーというものを見かけて気になっていた。
クリスタルガラスをカットしたボールを窓辺に飾ると
光を反射してきれいに光るというだけなのだが、何度も見かけると気になる。
風水やらにもいいらしい。
この手のものをハエは嫌うので、ハエ除けにも効くかも^^
週末もパワーストーンを売っている店で見かけたのだが、
ちょっと輝きが弱くて、いかにも安かろう悪かろうの中国製って感じ。
ネットで調べたらスワロフスキーのボールがあったので直径20mmと
30mmのものを注文してみた。
20mmはやや小さく、30mmがちょうどいい感じ。
釣り糸で窓辺に吊る下げておいた。


スワロフスキー クリスタル 30mmΦ ボール型

[PR]

by tullyz2 | 2012-09-21 18:14