タグ:GR Digital ( 21 ) タグの人気記事

迷路な駐車場

8年位前に駐車場を作ったときの話。
家を建てた後、長らく放置してあった駐車スペースであったが
芝生は車の下だと水も光も不足してうまく成長せず、梅雨時には
ぬかるむこともあった。
仕方がないので対応することにしたのだが、コンクリートはいやだったので
レンガを並べることにした。ただ並べるわけにもいかず基礎を作る必要がある。
ユンボなどを借りようかとも思ったが、意外と高くて断念。近くの業者に
頼んで駐車場とアプローチの基礎を4万円で作ってもらった。
30cm掘って、土を捨ててもらい、砂利や砂を入れて、機械で押し固める。
そのままレンガを並べてもつまらないので、2色のオーストラリアレンガで
迷路を作って並べることにした。
レンガ数百個は自家用車で運べる量ではないのでネットで注文して
ホームセンターから直送してもらった。
大きなトラックで運ばれてきたレンガをとりあえず庭の奥に置いてもらいたかったのだが、
クレーンが届かないので道路わき渡しだという。
仕方なく置いてもらったが、それでは翌日の基礎工事ができないので、
夜中にアリさんのように2個ずつ持って移動させた。
そんなこんなで迷路な駐車場は完成した。
もうだいぶ汚れてしまったが、車がないときには迷路で遊べる。
まあ、だれも迷路だとは気が付かないだろうな・・・。
(やってみたい人は右下からスタートして左上へどうぞ)

e0109883_1674758.jpg





今日は今シーズン一番の雪。でも10~15cmくらいかな。
最高気温がマイナス1度だったので、積もった雪も吹くと舞っていきます。
[PR]

by tullyz2 | 2011-02-12 00:01 | Comments(18)

天蚕

天蚕(てんさん・野生の蚕)を飼っていることは前に書いたが、勉強のために安曇野穂高町にある天蚕センターに
行ってきた。こんなところを訪れる人もいないだろうと思ったが、やっぱり訪問者は私と家内だけ^^
入口ではさっそく天蚕が迎えてくれた。小さいものはうちにいるのと同じ2cmくらいだったが
大きいものは人差し指くらいあった。ビデオを鑑賞したあと写真やら昆虫標本やら製品やらを
見学。ショップには100%天蚕のショールがあった。いつもは機織もやっているようだが、
今日はお休みだった。天蚕の緑の繭は3個で500円^^
家に帰ると、幼虫が一匹、行方不明。よく見ると水の中に!急いで救出したが
なんかぐったりしていて溺死したかと思ったが、しばらく放置しておいたら動き出した。
暑かったので泳いでいたのかもしれない^^;

天蚕センター

穂高町天蚕センター


うちの天蚕の幼虫
人間に気が付くといつもこのポーズ。擬態のつもりらしい。
e0109883_21504271.jpg



脱皮直後
e0109883_21505959.jpg



穂高町天蚕センター
e0109883_2151851.jpg



ショップにて
このライムグリーンの輝きは素晴らしい。
e0109883_21511534.jpg



【そば日誌】
穂高有明の「くるまや」に行った。ざるそば493円。天ざるでも1000円しない。
さすがに初夏ともなるともう香りは少なくなっているが、相変わらず凄い人だった。
店の裏山には猿がいたりする山の中だが、色紙に宇多田ヒカル、国生さゆり、杉田かおる、
三宅一生なんてのがあった。
[PR]

by tullyz2 | 2009-06-07 21:53 | Comments(16)

信州・安曇野(2)

お蕎麦屋さんの中庭。

「こんにちわ!おねがいがあるだ。ふまれると痛いだいね。はいらないでおくれ!草花より」
おっ、ごめんよ。
e0109883_18382497.jpg




e0109883_18383148.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2008-02-19 21:26 | Comments(8)

信州・安曇野(1)

ブログタイトルにGR Digitalとあるのに全然登場していないので、たまには出そうかと思います^^

梓川アカデミア館に写真展を見に行ったついで。
面白いところにゴーストが出ましたね^^

e0109883_18323776.jpg



お蕎麦を食べに穂高に向かう。市内にもおいしいお蕎麦屋さんはあるのですけど・・・。

e0109883_18324646.jpg



いつ見てもきれいですね、北アルプスは。

e0109883_18325454.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2008-02-18 21:30 | Comments(8)

根雨(3) おしどり

ふたつめはこちら。
鳥取県日野郡日野町のJR根雨駅より徒歩5分ほどのところにおしどり観察小屋があります。
この時期、朝夕は200羽くらい、多いときでは300羽も来るそうです。
ちょうど雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、悪いことばかりではありませんでした。
私が行ったときはお昼前で普段ならおしどりはいないそうですが、幸いの雨で数羽がいました^^; 
ノクチで狙ってみましたが、100mも先にいてほとんど点にしか写らず、
仕方ないので観察小屋に設置されていた望遠鏡をGRDでのぞいて撮ってみました^^;
意外とよく写るものです(^^)


e0109883_23121266.jpg





e0109883_23122650.jpg





e0109883_23123436.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2007-11-24 10:12 | Comments(2)

ガラス・クラフト(1)

昔、ベニスで買ったオーケストラです。


e0109883_19402646.jpg



e0109883_19403633.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2007-11-03 19:50 | Comments(4)

諏訪大社 秋宮

これは去年GRDで撮ったものです。さすが28mmのGRD。シャープですっきりしてますね。
ここも本宮同様、本殿はありません。今回の諏訪大社シリーズは、これでホントに終わりです。
明日からは八ヶ岳クラフトフェアin上諏訪ですよー。お楽しみに。

神楽殿
e0109883_2334028.jpg



幣拝殿
e0109883_2335860.jpg



幣拝殿
e0109883_234599.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2007-10-17 23:05 | Comments(4)

インスタント建築(3)

3時間後に戻ってくると美術館の中庭に巨大なものが出来上がっていました。
途中から大人が手を入れたと思われる部分が感じられないではないですが、
それでも継続は力なりです。何かの役に立ったかといわれると疑問ですが、
無駄なことも大事だということで(^^)


e0109883_1854783.jpg





e0109883_18544511.jpg




e0109883_18555765.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2007-09-26 19:02 | Comments(6)

Happy birthday!

今年もまたこの日がやってきました。犬のバースデーではありません。
また新たな大台に乗ったわけですが、特にやることが変わるわけでもなく、
淡々と写真道に精進していきたいと思います。よろしくお願いします。


右がうちの犬(オス)。左は姉。
e0109883_13182433.jpg



e0109883_13182812.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2007-09-08 13:23 | Comments(6)

戦隊モノ

いろんな色の自転車があるんですね。乗っている子供たちもこんな色の衣装なのかな?


e0109883_22562214.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2007-09-07 22:57 | Comments(4)