タグ:M-Rokkor 28mm ( 31 ) タグの人気記事

開田高原リターンズ (11)


e0109883_22101387.jpg






e0109883_22101827.jpg






e0109883_22102154.jpg



木曽町 開田高原



まだ花は咲いていませんでしたが、蕎麦の畑です。
これを撮影しているときに何か足にチクチク刺さるものを感じていたのですが、
よく見ると動物よけの高電圧の柵が足元にあり、それが1秒間隔くらいで
通電していたのでした^^; 確かに危険とかなんとか書いてはありましたけど
どう危険なのかを書いてくれないと何も伝わらないと思うわけです・・・(ーー;)
[PR]

by tullyz2 | 2010-09-07 20:04

開田高原リターンズ (2)

マイナスイオンと涼風がいっぱいです。

e0109883_21574960.jpg






e0109883_2158013.jpg







e0109883_21575383.jpg







e0109883_2341284.jpg


木曽町 開田高原




500メガのハードディスクが手狭になってきたので1テラのドライブを買ってきて換装した。
数千円で1テラというのはすごい時代になったものだと思う。
会社に入ったころは8インチで256Kのフロッピーディスクだったし、最近絶滅危惧種になりつつある
3.5インチのフロッピーは1メガちょっとだから、それが100万枚ということか。
フロッピー50枚で1.5リッターのペットボトル位の大きさだとして、2万本、3万リッター。
家庭用の風呂はいっぱいで300リッターなので風呂100杯分のフロッピーですね。
たくさんだなぁ。
いらなくなったとき100万枚のフロッピーを捨てなくて済むということはありがたいことです。
[PR]

by tullyz2 | 2010-08-29 00:13

国営アルプスあづみの公園 (8)

オープンエアーのコンサートもできますが、屋根付きのコンサートも可能です。
でも駐車場が少ないので現実的ではないです。
公園までは生活道路から山道で3.5kmもあるので路上駐車しても公園まで歩くのが大変です^^;
何かのイベントの時には大渋滞になって逃げ場がなくなるので
行かない方がいいと思いますよ^^


e0109883_2320283.jpg






e0109883_23204698.jpg






e0109883_23205292.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-30 21:37

国営アルプスあづみの公園 (7)

大きなクワガタの近くには子供をひもで吊り下げておける木があります。
もうだいぶ溜まってますねぇ^^


e0109883_23173287.jpg






e0109883_2317405.jpg

サソリは無くてもよかったんじゃないの?




e0109883_23174564.jpg

クワガタは2匹います。




e0109883_23175280.jpg

4枚目の虫はオトシブミですね。
オトシブミは葉っぱをきれいにカットして丸めて円筒状のものを作り、
中に卵を生みつけます。
[PR]

by tullyz2 | 2009-07-29 20:47

国営アルプスあづみの公園 (6)

大町・松川地区の目玉は地上から9メートルの高さの「空中回廊」で、
全長約600メートルにわたって雑木林の上を歩くことができるもの。
600mといえば東京の地下鉄の一区間ほどもあります^^;
ところどころ下が丸見えなので高所恐怖症の人は気をつけてね。


e0109883_23151554.jpg






e0109883_23152827.jpg






e0109883_23154339.jpg

空中回廊から伸びる子供用のバイパス。 9mの高さでこの幅は無理^^;;




e0109883_23155131.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-28 19:51

国営アルプスあづみの公園 (5)

広大な敷地には虹まで含まれている…わけないか。
晴れているように見えますが、まだ雨が降っています。
ちょっと前まで演歌のジェロがここで歌っていました。
コンサートが終わった後なので駐車場も空いてました。
このあと人工の渓流を作る計画もあるようです。


e0109883_23115576.jpg






e0109883_2312393.jpg






e0109883_23121179.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-27 19:45

国営アルプスあづみの公園 (4)

堀金・穂高地区と大町・松川地区の合計面積は350ヘクタールで
今回公開された約75ヘクタールだけでも東京ディズニーランドより大きい。
全体としては東京ディズニーランドの7個分の広さになる。
用地買収などでなんと約560億円の税金が使われた。
使い道のない土地が大金に化けるとは、まさにバブル期のまんまですね。
入園料は400円ですが、すでに国民ひとり500円くらいは払っている計算です。
ものすごく綺麗に整備されていますよ。まだまだお金がかかります^^
みんなも遊びに来てね。公園を歩くだけだけど^^


e0109883_2333650.jpg





e0109883_23331382.jpg





e0109883_23331930.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-26 23:35

国営アルプスあづみの公園 (3)

雨が降っても足元が汚れないように整備されている。
至れり尽くせり。


e0109883_2151852.jpg





e0109883_2154487.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-25 09:42

国営アルプスあづみの公園 (2)

雨が激しいので、とりあえず室内から。


e0109883_19234971.jpg

2m四方のキューブに毒草がいっぱい。造花ですけどね。



e0109883_19234279.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-24 19:15

国営アルプスあづみの公園 (1)

国営アルプスあづみの公園はすでに堀金・穂高地区があったが、
北に15キロ離れた大町・松川地区にも新たに開園した。
オオタカなどの自然環境に配慮したため工事が進まず、
バブルの頃に立てた計画からもう19年経っている。
大町・松川地区で今回開園したのは計画の3分の1で
全体の完成時期は未定なのだとか。
バルセロナのサグラダファミリアみたいである。

e0109883_23341024.jpg

この日は雨時々曇り・・・(ーー;)




e0109883_23341853.jpg


国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区はこんなところです。
冬の国営アルプスあづみの公園(1)



こんなものにも参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

[PR]

by tullyz2 | 2009-07-23 21:07