タグ:R-D1 ( 712 ) タグの人気記事

城下町酒楽祭り 2012 (4)

【お知らせ】
突然ですが、ブログを引っ越すことになりました。
Tullyz bis /R-D1ときどきM9
http://tullyz.exblog.jp/
です。
お手数ですがよろしくお願いします。




e0109883_22533534.jpg

駅前の路地がすごい人。 このオネーサンもお仲間ですね^^




e0109883_22533984.jpg

無料の綿飴を食べる子どもたち




e0109883_225342100.jpg






e0109883_22534729.jpg

3時間以上も飲んでいるとさすがに限界で・・・
最後の方はよく覚えていません^^;
おしまい。



● ロシアンライカをお探しですか?

 健康なペットを格安でご提供。3500頭以上の中から理想のペットを!
 www.xxx.comなんて広告があって笑えた。
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-19 20:18 | Comments(16)

城下町酒楽祭り 2012 (3)






e0109883_22525699.jpg

中野市から来ていただいた「勢正宗」のオネーサン。




e0109883_225308.jpg






e0109883_2253376.jpg

居酒屋を移動する時にたまたまお見かけした武者行列のお姫様。
ちなみに、ミス松本や湘南、金沢などはちょうどお昼を食べている時に通過してしまいました^^;


----------
昨日は雨だったので、CCDのクリーニングをした。
R-D1はCCDが小さくて、周りに空間もあるのですぐに終わるのだが、
M9は周りに空間がないので超やりにくい。部屋の隅の掃除がしにくいのと同じ。
R-D1はCCDの外側が廊下になっているみたいなものなので、掃き出してしまえばOK^^
またM9は解像度が高いためか小さいゴミまでよく写る。
F22でゴミゼロになるまで、今回は13枚のシルボン紙を使った。
っていうか、開放でしか撮らないんだから、ゴミなんてどうでもいいんだけど^^
まあ、精神衛生上だけの問題ですね。
それにしても、なんかもっと効率のいい方法を考えなくては・・・
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-18 11:51 | Comments(17)

城下町酒楽祭り 2012 (2)





e0109883_22521142.jpg

「大雪渓」さんからはこちらのオネーサン。すみませんね、ポーズまでとっていただいて・・・




e0109883_2252144.jpg

「川中島」




e0109883_22521720.jpg

みんな楽しそうです^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-17 11:19 | Comments(14)

城下町酒楽祭り 2012 (1)

11月3日の松本市民際の日、城下町酒楽祭りが行われた。
県内の28の蔵元が集まり、自慢の酒を数種類持ち寄り、
駅前6店舗の居酒屋で利き酒をするというもの。
参加者がお勧めの酒を投票して、上位に選ばれると
お店においてもらえるらしい。
昨年の18蔵元から一気に10も増えて、とてもすべては飲みきれません。
大吟醸と吟醸を中心に飲んで、あとはアンケート用のお酒を少々。

ちょっと早く着いたので、まずはフリーマーケットなどを見て回った。



e0109883_22512037.jpg







e0109883_22512453.jpg






e0109883_22512964.jpg






e0109883_22513393.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-11-16 19:35 | Comments(10)

紅葉の鎌池 (10)




e0109883_185537.jpg






e0109883_185920.jpg






e0109883_1851290.jpg






e0109883_1851567.jpg






e0109883_1851931.jpg


上信越高原国立公園



--------------
フィルムだと自分のイメージした色を出すのはかなり難しいが
デジタルの世界ではそれが比較的簡単にできてしまう。
フィルムではなくデジタルでないと撮れない写真とは何かと
ずっと考えていたのだが、実はそんなに難しいことではなくて、
「自分が見たいように撮る」ということがデジタルならではの
写真なのかもしれない。
それは何か特別なことではなく、いつもやっていることだ。
今回のシリーズも撮りっぱなしのJpegでは色も出ていないし、
暗っぽいし。RAW現像で自分が見てきたイメージを再現できたから、
皆さんから綺麗ですねと言ってもらえるのだろう。
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-14 19:48 | Comments(16)

紅葉の鎌池 (9)






e0109883_1843891.jpg






e0109883_184415.jpg



-----------
roxanne6さんのご要望にお答えして、
【音楽CDのデータ化の話】

あまり聴かないCDが溜まりすぎて、探したいCDが見つからない。
老後にこんな重いCDを片付けるのも大変。
ということで、データ化しておいて、どうしてもという時は
PCオーディオで聴くことにしました。
mp3では元のデータに戻せないのでダメですが、
flac形式であればCDのオリジナルデータに戻せます。

まずは、今までやってきた方法。
1.Lilithの出力ファイルで flac を選んでリッピング。
2.できたファイルをまとめてWINAMPにドラッグ。
  そのファイルをすべて選択して、右クリック>送る>自動タグ。
  これで曲名や演奏家のタグが入ります。
3.そうしてできたファイルを、すべて選択して、MP3TAGにドラッグして
  「タグをファイル名に変換する」ボタンを押して完成。

慣れると簡単なのですが、書くと面倒ですね^^


別のやり方は、
1.Exact Audio Copyとflac-1.2.1b.exeをインストールして、
  Compression OptionでExternal Compressionタブを選んで
  拡張子に.flac、外部プログラムにflac.exeを指定する。
  Additonal command optionには以下を指定。
-T "artist=%artist%" -T "title=%title%" -T "album=%albumtitle%" -T "date=%year%" -T "tracknumber=%tracknr%" -T "genre=%genre%" -5 %source%
 あと、中間ファイルとしてWAVを作るので、「終わったら消す」にチェックをいれておくといい。
 準備がちょっと面倒です^^
2.あとはCDを入れて、CMPアイコンを押すだけです。


EACの方が読み込みの際にリトライをするようですが、
読み込み時間がやや長い気がします。ただ、放置しておけば
いいだけなので、こっちの方が楽でいいかもしれませんね。
ただ正確さを追求するEACは傷のあるCDには向きません。
Lilithでも2度読みしてみましたが、音楽部分のデータは
100%一致していました。
WINAMPはGracenoteというCDのデータベースを使うのですが、
たまに間違っているのでMP3TAGやEACなどで修正が必要なことがあります。
EACはCDデータがないと止まってしまいますが、
WINAMPは1曲ごと探してくれます。
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-13 19:39 | Comments(12)

紅葉の鎌池 (6)

今日も似たような写真が続きます^^



e0109883_1823291.jpg






e0109883_1823643.jpg






e0109883_1824261.jpg


--------------
Stereo誌の2013年1月号を予約した。
今回はUSB DAC兼ヘッドフォンアンプが付録に付く。
今まで使っていたトランジスタアンプにこれをつないで
CDプレーヤーとPCオーディオの聴き比べをしようと思っている。
よさそうならちゃんとしたUSB DACでも買おうかと。
冬の信州は撮影も厳しくなるので
別のおもちゃを探しておかないといけません^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-10 17:30 | Comments(12)

紅葉の鎌池 (2)

周囲2キロほどの池。遊歩道があり、そこを1周する。




e0109883_17593452.jpg





e0109883_17593947.jpg





e0109883_17594223.jpg





e0109883_17594527.jpg


球面ズミルックスは開放にしてみたり絞ってみたり・・・。
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-06 20:58 | Comments(12)

奈川の秋 (6)

e0109883_0455099.jpg






e0109883_0455484.jpg






e0109883_046147.jpg



-----------
奈川の最低気温はもうマイナス5度とか。
松本もいよいよ最低気温が0度を割り込んできた^^;
冬の準備を始めないと・・・。
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-04 17:16 | Comments(10)

奈川の秋 (5)






e0109883_045215.jpg






e0109883_045538.jpg






e0109883_0451042.jpg






e0109883_0451415.jpg


---------------
今日は城下町酒楽祭り。
県内の日本酒の28の蔵元が5本くらいを持ち寄ってのイベント。
11時から3時までであるが、結構ハード^^
途中お昼を挟むが最後の1時間はさすがに飲むお酒を選んで^^
でも、楽しかった。
大吟醸、吟醸だけを選んで飲んでいたがとにかく140種類は多すぎ^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-11-03 17:01 | Comments(16)