タグ:summicron 50mm rigid ( 27 ) タグの人気記事

三州街道・足助 (12)





e0109883_2292447.jpg






e0109883_2293110.jpg






e0109883_2294050.jpg


オネーサン、発見!


三州街道・足助宿

---------------------------------------

LED電球を買った。
交換が難しい吹き抜けの高いところに続いて2個目。
最近、ELPA、urbane、FORAなどの名前で台湾・燦坤(サンクン)電気の
LED電球がたたき売りされている。
クリプトン電球代わりのものはもともと1300円ちょっとだったが、
今は500円くらい。原因は日亜化学からの特許訴訟を抱えているため。
たぶん販売停止になるので在庫をさばいているのだろう。
電球色を買ったが、電球型蛍光灯以上に白い。指向性はあるものの
明るさは40Wの電球並み。まあ、3Wだし、電球型蛍光灯と違って
すぐに点灯するメリットがあるので何かに使ってみようと思う。




[PR]

by tullyz2 | 2012-02-08 18:30 | Comments(14)

三州街道・足助 (11)

e0109883_2283961.jpg







e0109883_2284316.jpg







e0109883_2284719.jpg






三州街道・足助宿

--------------

(つづき)
トラベラーズノートもどきを作るために革を探していたが
見つかったものは高くて大き過ぎる革。
さらに探すと900平方センチで150円!
どうしてそんなに安いのか尋ねたら表皮がないのだそうだ。
なるほど。でも遊び程度ならそれで十分。
そもそも違いを聞くくらいだから気にならない。
丸ゴムを通して、錫製のパーツは無いので、代わりに
釣りの噛み潰し(おもり)をつけておしまい。
色気がないので、丸ゴムにチャームとして
赤いカーネリアンのビーズをつけた。
カーネリアンの石言葉は「明晰な思考、希望に満ちて」。
おっ、いいね^^
カバーは出来上がったので、次はリフィルを探す。
トラベラーズノート・パスポートサイズと同じサイズなのだが
トラベラーズノートのリフィルを買ってはつまらないので
文房具屋で探すと、ありました、コクヨのキャンパスノート。
B7サイズが本家とほとんど同じサイズ。本家は252円で
こっちは67円^^
ということで出来上がりです。
1m離れて見たら識別は不可能でしょう^^




e0109883_18203974.jpg

本家と一緒に記念撮影^^
右は本物。カバーは少し大きめにしてみました。
[PR]

by tullyz2 | 2012-02-07 13:18 | Comments(14)

三州街道・足助 (10)




e0109883_2273819.jpg







e0109883_2274353.jpg







e0109883_2274822.jpg







e0109883_227511.jpg



三州街道・足助宿

--------------

(つづき)
トラベラーズノートもどきを作ることになったが
ググってみるとすでにやっている人はたくさんいた。
オリジナルと同じでは欠点も同じになってしまうので
改良版を採用することにした。もともとゴムひもを
通しただけなので、パンチで穴を開ければすぐにできる。
まず、手元にあった1mm厚の革で作ったが、ちょっと
やわな感じ。しかたなく、革を売っているお店に行って
3mm厚の黒革を探した。
革というものは通常カットして売っていない。
ハンズならありそうだけど。
牛の大きさを半分にしたサイズの面積に単価を掛けて
売るのだ。300平方センチくらいしか使わないのに
牛の半身はちょっと大きすぎる。いろいろ探していると
1500平方センチくらいの切れ端があったが、2800円。
それでも大きすぎるし、冗談で作るだけのものに
2800円は出せない。量産して売るつもりもないし^^
(つづく)
[PR]

by tullyz2 | 2012-02-06 17:56 | Comments(14)

三州街道・足助 (2)



e0109883_21585335.jpg






e0109883_21585737.jpg






e0109883_2159199.jpg






e0109883_2159595.jpg



三州街道・足助宿


---------------

昨日は諏訪に行ってきた。諏訪湖はかなり凍っていたが、全面結氷には程遠い。
午前中は車の温度計でマイナス3度。M9のバッテリー(ROWA)は1分足らずで
へたばる(ーー;) そのうち、ファインダーの中に”-”が走り始め、SDカードに
書き込めないよエラーであることがわかったorz (SANDISKのUltra16M)
カメラを持つ手も素手では5分が限界。
R-D1はOKなんですけどね。ちなみにこっちもROWAとSANDISKのコンビです^^
撮影もほどほどに、寒の土用丑の日とかでうなぎを食べてきた。


(追記) ROWAバッテリーを氷点下で動作確認してみました。
     http://tullyz2.exblog.jp/17262599/
[PR]

by tullyz2 | 2012-01-29 13:31 | Comments(8)

Purple Dawn (3)






e0109883_1515361.jpg






e0109883_1515645.jpg






e0109883_15151019.jpg




信州 諏訪湖



昨日、引用した
「写真は、単なる画像データはではなく、誰かが誰かを想った証。」
というコピーは昨年も紹介した
CM「写真のはがきで、会いましょう。」
の冒頭の部分。小澤征悦さんのナレーションもいいけれど、菅野よう子さんの曲が
悲しいほどきれい。曲だけ聴きたい人は http://www.grandfunk.net/ の「CM」で
聴けるのでチェックしてください。




【今日の日本酒】
大晦日とお正月に飲んだ日本酒は真澄の大吟醸「夢殿」と大信州の「手いっぱい」。
「夢殿」はこんなときでもないと高くて飲めない^^; このお酒、香りに華がありますね。
吟醸酒なので香りがいいのは当たり前なのですが、なんかキラキラ光る香りという感じ。
「手いっぱい」は秋の酒楽祭で知ったのですが、濃厚でおいしかった。
こういうおいしい日本酒がだんだん増えてくるのは嬉しい限りです。


[PR]

by tullyz2 | 2012-01-03 14:03 | Comments(20)

Purple Dawn (2)






e0109883_15135670.jpg






e0109883_1514120.jpg






e0109883_1514758.jpg




信州 諏訪湖


moonfulさんからモレスキン・ノートというものを教えていただいた。
『たった一度の人生を記録しなさい』なんていう入門書も出ている。
去年、兄に『石原10年日記』というのを買ってあげた。
25年くらい前には『filofax』なんてのも流行って、高価なバインダーが
本棚に飾ってある^^
その類のものは長続きしないことが自分でもよくわかっている。
そんな中にあってこのブログは異様に長続きだ。
あまりプライベートなことは書けないが、この歳になると
プライベートで書いておきたいこともそんなに多くはない^^
ただ、ブログは形にして残しておけないので(PDFに書き出すことは可能だが)、
せめて写真だけでもとフォトブックを作成中。
去年、職場の女性が旅行の写真をPhotobackというサイトで
フォトブックにしたものを見せてくれて、本屋に並んでいてもおかしくないくらいの
出来栄えに感激した。
写真は、単なる画像データはではなく、誰かが誰かを想った証。
プリントしたり本にすることで写真は人生の証になる。
今年はフォトブックが作れるような写真を撮ろうと思う。
[PR]

by tullyz2 | 2012-01-02 13:00 | Comments(12)

Purple Dawn (1)

謹賀新年


今年もまたお付き合いいただきますよう
よろしくお願いいたします^^




e0109883_15122525.jpg






e0109883_15123092.jpg






e0109883_15123580.jpg




信州 諏訪湖



e0109883_20251617.jpg

ノクチで撮った写真を処理したものです^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-01-01 09:00 | Comments(22)

信州青木村 (7)

お寺の参道は猫のたまり場です。


e0109883_2238175.jpg

黒い猫




e0109883_22382187.jpg

地下組織の猫




e0109883_22382597.jpg

りんご売りの猫




e0109883_22382930.jpg

農作業を終えた猫
[PR]

by tullyz2 | 2011-12-15 20:25 | Comments(12)

信州青木村 (6)

信濃デッサン館の外だけを見て帰ってきた。


e0109883_22373762.jpg






e0109883_22374171.jpg






e0109883_22374419.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2011-12-14 18:20 | Comments(16)

信州青木村 (5)

11月中旬、イチョウはすでに落葉していたが、腐って落ちてくる銀杏が強烈な臭い^^



e0109883_22363751.jpg






e0109883_223641100.jpg





e0109883_22364473.jpg





e0109883_2236473.jpg






吹き抜けの電球が切れた。ここが切れると交換がとても大変。
アルミのはしごを家に持ち込んで引き伸ばして、不安定な場所での作業になる。
しかも、電球を交換する前に周りのガラスフードを外さないといけない。
高いところ苦手なのに・・・。

今回は光が広範囲に広がるLED電球が出たので、それに交換する予定。
これが生涯最後の交換になるといいのだが・・・
[PR]

by tullyz2 | 2011-12-13 20:12 | Comments(12)