タグ:summilux 50mm ( 236 ) タグの人気記事

いわゆる松本的な・・・ (10)




e0109883_12263953.jpg







e0109883_2050635.jpg







e0109883_20501135.jpg







e0109883_20501531.jpg





----------------
イギリスの女性ジャズ・ボーカリスト、クレアマーティンがLinnレーベルから出したアルバム。
1曲目から圧倒される歌唱力。
秋の夜長にはこんなムーディー^^な曲がいい。


Claire Martin クレアマーティン / He Never Mentioned Love


[PR]

by tullyz2 | 2012-10-26 18:27 | Comments(16)

いわゆる松本的な・・・ (9)

sacra-fragolaさんへのアンサーフォト^^




e0109883_2048980.jpg








e0109883_20481618.jpg








e0109883_20482027.jpg





-------------

自分のお気に入りの何かがあったとき、
その扱いに2通りのタイプの人がいる。

タイプ1は他の人に対して積極的に同意を求めるタイプ。
そのタイプは同意が得られると喜びはいっそう増していく。
「これ、最近買ったんだ。いいでしょ」
相手がそれほどの同意を示さない場合には、
そのよさについて語り、わずかばかりの同意でも
ストローを突き刺して吸い取るようにして喜びを増幅させる。
「ここがすごく気に入っているんだけど、そう思わない?」
そこまで行かないタイプでも、同意してくれそうな人に見せては
ポジティブなコメントを集めて回る。それほどポジティブな反応が
返ってこなければ、それはノーカウントにして、次の人を探す。
ブログなんてやっている人はこちらが多い。

タイプ2は特に同意は求めないタイプ。
その理由は、相手から褒められるとその場から逃げたくなるから。
ましてやそれを選んだ自分については話題にもされたくない。
それは自分の性格や容姿についても同様。
逆に同意されなかったりすると、落ち込みが激しい。
否定でもされようものなら、たとえ他の人が褒めてくれていたとしても
その否定的なコメントが評価のすべてになってしまう。
それが嫌だからできるだけ控えめにしている。
こういうタイプは女性に多いような気がする。

明らかにタイプ1の方が得な性格であることは間違いない。
人の性格にはいろんな側面があるのだけれど、
自分が何気なくしている行動は、実は誰でもがすることではなく
しない人もいるのだ。
皆さんはどっちのタイプだろう。
[PR]

by tullyz2 | 2012-10-25 21:00 | Comments(18)

いわゆる松本的な・・・ (8)




e0109883_20472676.jpg

大名町






e0109883_20473047.jpg

縄手通り





e0109883_20473496.jpg







e0109883_20473845.jpg




------------
今朝の寒さで北アルプスが白く冠雪した。
[PR]

by tullyz2 | 2012-10-24 21:28 | Comments(12)

いわゆる松本的な・・・ (7)







e0109883_23235852.jpg








e0109883_23241363.jpg

校長室


旧制松本高等学校








---------------------
雑誌デジファイの付録に付いてきたUSBアンプをタンノイのスピーカー、GRFメモリーにつないでみた。
このアンプはUSB給電なのでせいぜい2.5W程度しかないのだが、回路の工夫で
ピーク10Wを実現している。連続して大音量が来ると無理。
このスピーカーは能率が95dBなので、普通のアンプだと音が大きすぎるほど。
WaveGeneで40Hzのサイン波を送るとちゃんと連続して再生できている。
アラブの女性ボーカリストNawal Al ZoghbiのAna Baddy Aaishでも
60Hzくらいの低音も含めて快適に再生してくれる。
(Nawal Al ZoghbiはYouTubeにもいくつかアップされてますのでよろしければ・・・)
ビル・エヴァンスのピアノトリオなんか、これで十分じゃないかと思ってしまう。
弦楽器の艶とかいうところはいまひとつな感じはするが、それはデジタルアンプという
ことで仕方が無いのかもしれない。DACが年末の付録で付いてくるようなので
それをQUADのパワーアンプにつないで聴いてみたい。
とにかく3000円の雑誌の付録でここまで再生できてしまうのは驚きだ。


ビル・エヴァンス You Must Believe in Spring
かくも哀しいほど美しいピアノ・トリオはなかなか無い。


[PR]

by tullyz2 | 2012-10-23 17:49 | Comments(14)

いわゆる松本的な・・・ (6)

いわゆる生身の・・・




e0109883_23204099.jpg







e0109883_23204522.jpg





旧制松本高等学校
[PR]

by tullyz2 | 2012-10-22 19:45 | Comments(14)

いわゆる松本的な・・・ (5)

松本電鉄 上高地線のイメージキャラクター 渕東なぎさ@Nagisa_Endo ちゃんです。
ツイッターもやってます。名前の由来は渕東駅と渚駅^^ 
イラストは社員が描いたのだそうで、リンゴクッキーなどの商品展開もされているとか。




e0109883_2334576.jpg

ちなみにここは無人駅です^^





e0109883_233507.jpg

ちょうど電車が来ました。
1枚目のオネーサンではroxanne6さんが納得しないでしょうから、
これもオマケとして付けておきます^^;


--------------
先週末、松本でクラフト・ピクニックという、自分で作るクラフト体験フェアがあった。
注文しておいたカエルの消しゴムはんこを作家さんのところに受け取りに行ったのだが
家に置いてきてしまったということで、翌日また出直す羽目に・・・(ーー;)
翌日行ったら注文したカエルのほかに小さなカエルのスタンプもオマケしてくれた。
それだけではなく、うちの犬のキャバリアのスタンプも作ってくれてあった。
感激するとともに、なんか申し訳なかった^^
のら猫工房

e0109883_2253146.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-10-21 17:27 | Comments(12)

安曇野スタイル 2011 (4)

古民家を後にして、次の目的地に向かいます。





e0109883_20134877.jpg






e0109883_20135232.jpg






e0109883_20135687.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-03-08 20:19 | Comments(10)

安曇野スタイル 2011 (3)

クラフトを展示するだけでなく、お蕎麦も出してました^^





e0109883_20103449.jpg






e0109883_20103898.jpg






e0109883_20104282.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-03-07 20:44 | Comments(8)

安曇野スタイル 2011 (2)

昨年もお邪魔した古民家をリフォームしたお宅。
いろんな作品を展示していました。



e0109883_2095176.jpg





ステンドグラスを見た場所ではこんな木工もありました。
e0109883_2095969.jpg






e0109883_2010425.jpg

[PR]

by tullyz2 | 2012-03-06 19:41 | Comments(8)

安曇野スタイル 2011 (1)

去年の11月頃の写真です。
安曇野スタイルは安曇野の工房やアトリエ、ギャラリー、ショップ、美術館、
イベント等をご紹介する数日間です。あまりに広域なので、地図を頼りに
車で回ります。


ここではすてきなステンドグラスを展示していました。

e0109883_2083721.jpg






e0109883_2084044.jpg






e0109883_2084494.jpg




-----------
週末にまたレザークラフトでメモ帳カバーを作った。今度は緑色の革。
今回のテーマは「薄いメモ帳」。
A4の紙を折ってA7サイズにしてメモを取るのだが、
あるルールで折って使うと、最終的にA4サイズに
メモが8枚きれいに並ぶ。それをA4サイズでファイルしてもいいし、
スキャンしてEverNoteなどにアップしてもいい。
ただコピー用紙を折って挟むだけという素晴らしいコンセプト。
 薄いメモ帳 abrAsus( アブラサス )
 http://superclassic.jp/?pid=37551339
世の中には奇特な人がいるもので、そのコンセプト用に
いろんなリフィルも作られている^^
特許になりそうなアイデアではあるが、実施するのは
一般人なので特許使用料を徴収するのは困難だろう。
このコンセプト専用のメモ帳カバーも売っているが、
今回はそれを作ってみましたというお話でした。
レザークラフトもだいぶ習熟してきて、時給2000円くらいには
なったのではないかと思われます^^
[PR]

by tullyz2 | 2012-03-05 20:12 | Comments(12)